キャストアクティバ Gターボ

メンテナンス

故障か!?キャストのエアコン吹き出しモードがおかしい(汗)

去年の3月に納車されて以来、ほぼ毎日乗っているキャストアクティバGターボ。

最近、色んな新型車が出てきて、もしホントにいい車に出会えたらキャストアクティバを乗り換えるかも!?と考えたりもしていたのですが、色んな新型車を試乗する度に、やっぱりキャストアクティバが便利で使い勝手がいい^^という感想です。

まぁ、まだ1年も乗っていないので、もうしばらくはキャストアクティバにお世話になるでしょう^^

さて、これまで特に大きな不具合なく、快調に毎日走っていた我が家のキャストですが、2日前、いきなりエアコンの吹き出しモードがおかしくなりました(汗)

この冬場の寒い時期は、基本的にエアコンの吹き出しモードは「足元」向きにしていることがほとんど。
夏場の暑い時期は「顔」向きにすることがほとんどです。

で、今この寒い時期は、毎日エアコンの吹き出しモードは「足元」向きにしていて、特にモードを変えることもなかったのですが、2日前、夕方にキャストに乗ってエンジンをかけると、顔に向かってエアコン風が・・・。

あれ!?
吹き出しモードが「顔」向きになってるのかな?
と思って確認してみるも、いつもと変わらず「足元」向きのまま。

エアコン吹き出しモード 「足元」向き

エアコン吹き出しモード 「足元」向き

だけど、風が出てくるのはあきらかに「顔」のところから出てきている。
「足元」からも出てきてはいるのですが、「足元」+「顔」の両方から出てきている・・・!

ちなみにエアコンの吹き出しモードを「足元」+「顔」に変えてみたら・・・

エアコン吹き出しモード 「足元」+「顔」向き

エアコン吹き出しモード 「足元」+「顔」向き

特に変わらず。
というか、「足元」+「顔」は正常な状態。

「足元」だけにしても、「足元」+「顔」から風が出てくる・・・><
げっ!壊れたか(泣)

スポンサーリンク

その日は朝と昼間にも乗っていましたが、特に問題なくこれまで通り「足元」だけから風が出ていたんだけどなー
夕方乗ったら異常発生・・・

ということで、とりあえず「顔」から出てくる吹き出し口をかなり下向きに下げて、ちょうどハンドルを握っている時の手元に風が向くようにしています。

エアコン吹き出し口 運転席側

エアコン吹き出し口 運転席側

ステアリングヒーター代わり!?にちょうど手元に風が当たって悪くはないですが、できれば足元だけ集中して温めてもらいたい。
上の方に温風が吹くと、頭ボーっとしてきますしね(汗)
ママは足が異常に冷える人なので、ホンマに困ります。

一応、キャストの取扱説明書を見ると、吹き出しモードを「足元」だけにしても若干は「顔」のところからも風は出るようです。

キャスト取扱説明書 装備品の使い方「空調」 P264

キャスト取扱説明書 装備品の使い方「空調」 P264

出ると言ってもホントに少しだけだと思うので、うちのキャストのように「足元」だけにしていて「顔」からもガンガン出るのはおかしい。

これって補償で修理対応してもらえるのかな?
また聞いてみよう。

他にも自動車のブログがたくさんあります。是非チェックしてくださいね♪
にほんブログ村 車ブログ ダイハツへ にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ にほんブログ村 車ブログ 車 洗車・コーティングへ

関連記事

  1. ダイハツ・キャストアクティバ Gターボ SAⅡ

    カーコーティング

    キャストアクティバGターボ SAⅡが納車されました

    2/13にキャストを正式契約をして、ダイハツに車がきたのが3/21。…

  2. キャスト・アクティバ

    カーコーティング

    フッ素ガラスコーティング後のワイパーのビビリをメンテナンス

    キャストアクティバが納車された日にそのままキーパーラボに行き、ボディー…

  3. キャスト納車時の記念撮影

    カーコーティング

    キーパーラボでガラスコーティング~その1

    ようやくキャスト・アクティバが納車されたのですが、納車後すぐにその足で…

  4. クリスタルキーパー施工後のキャスト

    カーコーティング

    キーパーラボでガラスコーティング~その3

    またまた前回の記事の続きになります。前回の記事はこちら。…

  5. キャスト・アクティバGターボ 洗車

    メンテナンス

    キャストアクティバをようやく洗車

    もう1か月前のことになりますが、我が家のキャストアクティバを初めて家で…

  6. メンテナンス

    キャストアクティバ6ヶ月点検無事終了

    今年の3月末に我が家のキャストアクティバGターボが納車されて、早6ヶ月…

コメント

    • スプーン
    • 2018年 2月 24日

    キャストのエアコンの吹き出しモードの書込みがありましたが、私も同じ症状で困っています。その後のディーラーさんでどのように対応して頂けましたでしょうか?
    教えて頂ければ凄く嬉しいです。
    よろしくお願い致します。

  1. キャスト パパ
    • キャスト パパ
    • 2018年 3月 29日

    スプーン様、コメントありがとうございます。しばらくこのブログを更新していなかったので、コメント頂いているのに気付くのが遅くなりすみませんでした。実は、私たちのキャスト・アクティバは1月末に売却してステップワゴン・ハイブリッドに乗り換えることにしたのです。ですので、エアコンの吹き出しモードの不具合?はそのままでした。どの車でも多少は漏れてくるようですが、キャストの場合、大量に漏れていたので気にはなっていました。ご購入されたディーラーさんにお尋ねいただくのが確実かと思います。せっかくコメントいただきましたのにすみません。。。スプーン様のキャストの症状が直ることを願っています。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

愛車を少しでも高く売るには、車の買取一括査定情報局で情報収集することをおすすめします。

最近の記事

  1. 30系アルファードS”Aパッケージ”
  2. ダイハツ・キャスト・フロントウィンドウ
  3. キャスト・アクティバ・Gターボ
  4. キャスト リコール実施のお願い
  5. キャストアクティバ Gターボ
  6. 洗車前のキャスト・斜め後ろから
  7. キャスト・オイル交換2回目
  8. トヨタ・CH-R・G・見積書
  9. トヨタ・CH-R・ミニカー
  10. トヨタ・CH-R・G-T・運転席

カレンダー

2019年9月
« 10月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  
  1. キャスト・アクティバ Gターボ エアコン

    インプレッション

    アイドリングストップ中も意外と冷房がきいている
  2. トヨタ・CH-R・G-T・斜め後ろから

    C-HR

    トヨタの新型コンパクトSUV、C-HR・G-Tに試乗~その1
  3. インプレッション

    キャスト・アクティバで峠を走る
  4. トヨタ・CH-R・ミニカー

    C-HR

    トヨタの新型コンパクトSUV、C-HR・G-Tに試乗~その3
  5. キャスト・アクティバ メーター

    燃費

    真夏の燃費はガタ落ちだけど・・・
PAGE TOP