キャスト リコール実施のお願い

メンテナンス

我が家のキャストアクティバがリコール対象に!(泣)

しばらくご無沙汰していましたが、我が家のキャストアクティバGターボは納車から無事1年を超え、毎日快調に走っていましたが、突然!リコールのハガキが届きました!!

キャスト リコール実施のお願い

キャスト リコール実施のお願い

ガーーーン!!
全然知らなかったので、突然のリコール案内ハガキには結構なショック・・・(泣)

同じキャストでも、どうやらキャスト全般におけるリコール箇所とアクティバだけのリコール箇所があったようで、アクティバの方がリコール箇所が多い模様(汗)

大丈夫か!?キャストアクティバ!?

キャスト全般のリコール箇所はバックドアステー。

キャスト 「バックドアステー」リコール 改善箇所説明図

キャスト 「バックドアステー」リコール 改善箇所説明図
(PHOTO by DAIHATSU Website)

バックドアステーの不具合の内容は

バックドアのガス封入式ステーにおいて、外筒のエンドキャップ部の塗装が不適切なため、沿岸地域の塩分の影響で腐食することがあります。そのため、そのままの状態で使用を続けると、腐食が進行し、外筒が膨らみ、エンドキャップが割れ、バックドアを開く際に外筒が破損し、最悪の場合、周囲の人が負傷するおそれがあります。

とのこと。

さらに加えてアクティバにはドライブシャフトがリコールに。

キャスト 「ドライブシャフト」リコール 改善箇所説明図

キャスト 「ドライブシャフト」リコール 改善箇所説明図
(PHOTO by DAIHATSU Website)

ドライブシャフトの不具合の内容は

左側前輪のドライブシャフトにおいて、ダストブーツの設定が不適切なため、走行中の揺動によって蛇腹同士が擦れて、ダストブーツが早期に摩耗することがあります。そのため、そのままの状態で使用を続けると、摩耗が進行しダストブーツが破損してグリスが漏れ、最悪の場合、走行できなくなるおそれがあります。

とのこと。

どちらも内容を見ていると、結構怖いこと書いてある・・・(汗)
まぁ、だからリコールなんでしょうけどね。

人生で初めて、自分の乗っている車がリコールの対象になったのでなかなかビックリでした。

しかも、我が家の場合、ちょっと厄介なのが、キャストアクティバをダイハツで購入していないということ・・・

もちろん、当初はダイハツで購入する気マンマンで試乗や見積りをしてもらっていたのですが、いざ交渉段階になると値引きの渋さにこちらの心が折れてしまい・・・

そこで、一応競合で検討していたNボックスの試乗を兼ねて、以前ステップワゴンを乗っていた時にお世話になったホンダの営業さんのところへ相談に。

すると、ダイハツ車の新車でも対応してくれるとのことで、しかもダイハツディーラーで交渉するよりもはるかに値引き額が大きく、営業さんも快く注文を受けて下さったので、そのままホンダでキャストを購入したという経緯が我が家にはあります。

となると、今回のリコールは普段お世話になっているホンダに連絡するのか?ダイハツに電話するのか?

でもまずはお世話になっているホンダに電話したところ、リコールの修理自体はダイハツでしか対応ができないので、ホンダに預けてホンダからダイハツにもっていくか、直接ダイハツにもっていくかのどちらかになるとのこと。

さすがにリコールなので、ホンダさんにお世話になるのは申し訳なく、ただ購入していないダイハツ(価格交渉などしていたので・・・)に電話するのもちょっと電話しにくい・・・ので、入庫の日程調整だけホンダさんにお願いすることにしました。

すると、ドライブシャフトを取り寄せるのに1週間ほど日にちがかかるとのことで、また部品が到着したらすぐに連絡頂けることになりましたが、部品の交換に約2時間はかかるとのことで、その間どうするか・・・

ホンダさんなら代車を準備して下さるとのことでしたが、ダイハツに預けるのにホンダで代車をお借りするのも申し訳なさ過ぎるので、その間に新型ミライースでも試乗させてもらおうかな^^と思ったり。

でも、きっと子供が待っている間にグズり出すのは想定内なので、キャストを入庫させておいて、我が家のもう1台のミニバンで近所で買い物でもして仕上がりを待つことにしました^^

リコール対応については、また後日ご報告したいと思います。

キャスト・アクティバ Gターボ

関連記事

  1. クリスタルキーパー施工後のキャスト

    カーコーティング

    キーパーラボでガラスコーティング~その3

    またまた前回の記事の続きになります。前回の記事はこちら。…

  2. クリスタルキーパーの水はじき具合

    カーコーティング

    キーパーラボのコーティングの効果のほどは?

    納車日の二日後、雨天の中、キャスト・アクティバで少し遠出をしました。…

  3. ダイハツ・キャスト・フロントウィンドウ

    メンテナンス

    リヤ・ウィンドウの撥水加工は必要か?

    つい先日、我が家のキャスト・アクティバのフロント・ウィンドウにキーパー…

  4. キャストアクティバ Gターボ

    メンテナンス

    故障か!?キャストのエアコン吹き出しモードがおかしい(汗)

    去年の3月に納車されて以来、ほぼ毎日乗っているキャストアクティバGター…

  5. キャスト・アクティバ

    カーコーティング

    フッ素ガラスコーティング後のワイパーのビビリをメンテナンス

    キャストアクティバが納車された日にそのままキーパーラボに行き、ボディー…

  6. ダイハツ・キャストアクティバ Gターボ SAⅡ

    カーコーティング

    キャストアクティバGターボ SAⅡが納車されました

    2/13にキャストを正式契約をして、ダイハツに車がきたのが3/21。…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

愛車を少しでも高く売るには、車の買取一括査定情報局で情報収集することをおすすめします。

最近の記事

  1. 30系アルファードS”Aパッケージ”
  2. ダイハツ・キャスト・フロントウィンドウ
  3. キャスト・アクティバ・Gターボ
  4. キャスト リコール実施のお願い
  5. キャストアクティバ Gターボ
  6. 洗車前のキャスト・斜め後ろから
  7. キャスト・オイル交換2回目
  8. トヨタ・CH-R・G・見積書
  9. トヨタ・CH-R・ミニカー
  10. トヨタ・CH-R・G-T・運転席

カレンダー

2020年1月
« 10月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
  1. アルファード

    カーコーティング

    ガラスコーティングするかどうか迷ってます
  2. キャスト・アクティバ Gターボ

    カーコーティング

    ガラスコーティングが最強!雨が降る度に汚れが落ちる^^
  3. キャスト・アクティバ Gターボ

    インプレッション

    キャストアクティバGターボの良い点(その2)
  4. キャスト ディーラーオプションカタログ

    オプション

    我が家のキャストアクティバに付けたディーラーオプション品
  5. プラズマクラスターイオン発生器IG-HCF15

    カー用品

    プラズマクラスターイオン発生器IG-HCF15をアマゾンで購入
PAGE TOP