ダイハツ・キャスト・フロントウィンドウ

メンテナンス

リヤ・ウィンドウの撥水加工は必要か?

つい先日、我が家のキャスト・アクティバのフロント・ウィンドウにキーパーラボのフッ素撥水剤を自分で塗布してみました。

キャストは主に娘の保育所送迎と近所への買い物に使っているため、私が乗る機会はあまりないので、妻に

「雨の弾き具合はどう?」

と尋ねたら、

「よく弾いてるけど、運転席側の下、ワイパーの下の方がちょっとおかしいような気がする。」

と言っていたので、洗車ついでにチェックすることにしました。

幸いにもビビリ音はまったくしないとのことでしたので、その点は安心しました。

そして、ホースでフロントガラスに水をかけてみると・・・

ダイハツ・キャスト・フロントウィンドウ

まったく問題なく、よく弾いているじゃん!?

たぶん、ワイパーのラバー(ゴム)が劣化しているのかな?ということになりました。そういえば、キャストが納車されてから1年以上経つけど、まだ一度もワイパーの交換をしていませんでした。

ダイハツ・キャスト・フロントウィンドウ

とりあえずフロントワイパーのラバー交換は後日やることにして、折角なので洗車した後に、リヤウィンドウにもキーパーラボのネット通販(楽天)で購入したフッ素撥水剤を塗布してみることにしました。

ダイハツ・キャスト・リヤウィンドウ

ダイハツ・キャスト・リヤウィンドウ

ダイハツ・キャスト・リヤウィンドウ

そして、翌日、リヤガラスに撥水加工することのメリットを体験することに。

キャストでではなく、アルファードでですが、雨天の中、高速道路を走ってきたのです。

アルファードのほうには、シリコン系の撥水剤を1列目サイド以外はサンルーフのガラスも含めてすべて塗ってあったのですが、撥水加工のおかげでリヤの視界がクリアに感じました。

これはおそらくですが、雨の後、リヤガラスが乾いた時に泥汚れでリヤの視界がすごく悪いことが多いのですが、撥水加工がしてあると汚れが付きにくいような気がします。

それから、シリコン系の撥水剤はワイパー作動時にちょっと違和感がありますね。その時はビビリ音はしなかったのですが、ワイパーで拭いた直後にガラス面が白くなるような感じもあり、やっぱりフッ素のほうがおすすめです。

とくに前回の記事で紹介したキーパーラボのフッ素撥水剤と下地処理剤はおすすめですよ。これから梅雨で雨天の中ドライブすることが多いですから、みなさんもウィンドウの撥水処理を!

ダイハツ・キャスト・リヤウィンドウ

そうそう、キーパーラボのフッ素撥水加工は、液剤塗布後にかわいたマイクロファイバークロスできれいにふきあげて、その後1時間は水に濡れないように注意しなければなりません。

関連記事

  1. アルファード

    カーコーティング

    ガラスコーティングするかどうか迷ってます

    もう2カ月以上洗車していませんが、ツヤツヤです。私が今メインで…

  2. キーパーラボの施工証明書

    カーコーティング

    キーパーラボでガラスコーティング~その2

    前回の記事はこちら。前回の記事の続きになります。さて、…

  3. キャスト・アクティバ Gターボ

    カーコーティング

    ガラスコーティングが最強!雨が降る度に汚れが落ちる^^

    我が家のキャストアクティバは、納車された当時にキーパーラボのガラスコー…

  4. キャストアクティバ Gターボ

    メンテナンス

    故障か!?キャストのエアコン吹き出しモードがおかしい(汗)

    去年の3月に納車されて以来、ほぼ毎日乗っているキャストアクティバGター…

  5. 洗車前のキャスト・斜め後ろから

    洗車

    久しぶりにキャストを洗車しました。キーパーラボのガラスコーティングはまだまだ効いています

    明日は晦日、明後日は大晦日、そして正月ですね!2日から家族で白…

  6. メンテナンス

    キャストアクティバ6ヶ月点検無事終了

    今年の3月末に我が家のキャストアクティバGターボが納車されて、早6ヶ月…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

愛車を少しでも高く売るには、車の買取一括査定情報局で情報収集することをおすすめします。

最近の記事

  1. 30系アルファードS”Aパッケージ”
  2. ダイハツ・キャスト・フロントウィンドウ
  3. キャスト・アクティバ・Gターボ
  4. キャスト リコール実施のお願い
  5. キャストアクティバ Gターボ
  6. 洗車前のキャスト・斜め後ろから
  7. キャスト・オイル交換2回目
  8. トヨタ・CH-R・G・見積書
  9. トヨタ・CH-R・ミニカー
  10. トヨタ・CH-R・G-T・運転席

カレンダー

2021年7月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  
  1. インプレッション

    キャスト・アクティバで峠を走る
  2. アップリカ・エアグルーヴ・プラス

    カー用品

    アップリカのエアグルーブプラスを設置
  3. ダイハツ・キャストアクティバ

    試乗

    初めてのキャスト試乗でいきなり感動!
  4. キャスト・アクティバ Gターボ

    その他

    ハスラーとキャストアクティバ対決!?
  5. 洗車前のキャスト・斜め後ろから

    洗車

    久しぶりにキャストを洗車しました。キーパーラボのガラスコーティングはまだまだ効い…
PAGE TOP