アルファード

カーコーティング

ガラスコーティングするかどうか迷ってます

もう2カ月以上洗車していませんが、ツヤツヤです。

私が今メインで乗っているトヨタの新型アルファードには、納車時にガラスコーティングはしませんでした。

しなかった理由は、30系アルファードはセルフリストアリングコートといって、クリア層の小さなキズが熱によって自己修復する特殊な塗装になっているからです。

セルフリストアリングコートにガラスコーティングをしても何ら問題はないようですが、コーティングしてしまうと、耐スリ塗装の効果はなくなってしまうような気もします。

スポンサーリンク

レクサスの公式サイトには以下のように書かれています。

ディーラーオプションのレクサスボディーコートを施工しても耐すり傷性の低下はなく、高い性能を有します。

レクサスボディーコートというのは、ガラスコーティングのようです。

メーカーがこういうのだから、本当にそうだとは思いますが、コーティングしなくてもよいようにも思えました。

アルファードが納車されてから約1年経ちますが、ボディーは新車時の輝きを失っていません。

30系アルファード

ガラスコーティングはしませんでしたが、3カ月に1度くらいのペースで、液体ワックスをかけています。オートグリムのアクアワックスという、この製品です。

オートグリムのケミカル用品は、ホイールクリーナーなども使っていますが、すごくおすすめです。英国のブランドです。

液体ワックスなので、よく伸びてとても施工しやすいです。

ガラスコーティングをかけても、月に1度くらいは洗車しなければならないですし、洗車のついでにこのアクアワックスを施工するのはそれほどの労力ではないと思います。

他にもオートグリムの製品はたくさんありますが、どれもアマゾンでの評価は高いです。

今回購入したダイハツ・キャスト・アクティバ・Gターボの塗装はごく普通の塗装です。有償色のパールホワイトなので、若干、キズは目立ちにくいかもしれませんが。

アルファードの洗車は1~2か月に一度くらいです。増車して2台持ちになるので、あまり頻繁に洗車・ワックスがけは大変です。

洗車当番は私なので。。。(苦笑)

さあ、どうしよう・・・

コーティングする場合は、液剤を購入して自分で施工するのか、専門業者さんに任せるのか、迷うところです。

専門業者さんに頼むなら、業者の選定をどうするか。

近所にキーパーラボがあるので、そこにまかせるかなあ。

キーパーラボのコーティングメニューには、

  • クリスタルキーパー
  • ダイヤモンドキーパー
  • ダブルダイヤキーパー
  • ビュアキーパー

の4つあります。

一番人気なのは、1年間ノーメンテナンスでOKのクリスタルキーパーのようです。

軽自動車のサイズだと、16,300円のお手頃価格。作業時間は洗車も含めて2時間程度。

ピュアキーパーというのが一番安いコーティングで、これはガラスコートではなく、ポリマー被膜のようです。

効果は3カ月ですが、繰り返し施工していくことによって、どんどん被膜が強くなると書いてあります。

これでもよさそうだなあ。

SSサイズで5,600円、3か月毎に施工するなら年間22,400円となって、クリスタルキーパーよりも高くつきますね。

ただ、施工の際に洗車もしてもらえるので、このプランなら自分で洗車する機会はかなり減らすことができそう。

うーん、悩むなぁ。どうしよう。。。

自宅の車庫がビルトインガレージなので、アルファードのように自分でアクアワックスをかけるだけでもよさそうだけど、いちど、キーパーラボに持って行ってみるかな。

ビルトインガレージ

こんなガレージです。キャストが納車される前にガレージの中を片付けねば・・・

自分で液剤購入してガラスコーティングするなら、ピカピカレインというのが評判いいみたいですね。

キャスト納車までまだしばらくあるので、もう少し考えるか。。。

アルファードについては、こっちのブログでアレコレ書いています。

他にも自動車のブログがたくさんあります。是非チェックしてくださいね♪
にほんブログ村 車ブログ ダイハツへ にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ にほんブログ村 車ブログ 車 洗車・コーティングへ

関連記事

  1. キャスト・アクティバ Gターボ

    メンテナンス

    キャストアクティバ1ヶ月点検終了!

    キャストアクティバが3/30に納車されてから1ヶ月半が経ち、ようやく1…

  2. メンテナンス

    キャストアクティバ6ヶ月点検無事終了

    今年の3月末に我が家のキャストアクティバGターボが納車されて、早6ヶ月…

  3. クリスタルキーパーの水はじき具合

    カーコーティング

    キーパーラボのコーティングの効果のほどは?

    納車日の二日後、雨天の中、キャスト・アクティバで少し遠出をしました。…

  4. キャスト・アクティバ Gターボ オイル交換

    オイル交換

    初めてのオイル交換、ザーレンオイルで走りが劇的によくなった!

    キャストアクティバGターボが納車されて早2ヶ月半経ち、走行距離は2,8…

  5. クリスタルキーパー施工後のキャスト

    カーコーティング

    キーパーラボでガラスコーティング~その3

    またまた前回の記事の続きになります。前回の記事はこちら。…

  6. ダイハツ・キャスト・フロントウィンドウ

    メンテナンス

    リヤ・ウィンドウの撥水加工は必要か?

    つい先日、我が家のキャスト・アクティバのフロント・ウィンドウにキーパー…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

愛車を少しでも高く売るには、車の買取一括査定情報局で情報収集することをおすすめします。

最近の記事

  1. 30系アルファードS”Aパッケージ”
  2. ダイハツ・キャスト・フロントウィンドウ
  3. キャスト・アクティバ・Gターボ
  4. キャスト リコール実施のお願い
  5. キャストアクティバ Gターボ
  6. 洗車前のキャスト・斜め後ろから
  7. キャスト・オイル交換2回目
  8. トヨタ・CH-R・G・見積書
  9. トヨタ・CH-R・ミニカー
  10. トヨタ・CH-R・G-T・運転席

カレンダー

2019年9月
« 10月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  
  1. ダイハツ・キャストアクティバ 見積り書

    値引き

    キャストの値引きについて(その1)
  2. キャスト ディーラーオプションカタログ

    オプション

    実際に付けなかったけどあきらめたオプション品(その2)
  3. ダイハツ・キャスト スマートアシストⅡ

    安全装備

    キャストの安全装備「スマートアシストⅡ」について(その1)
  4. キャスト・アクティバ Gターボ

    インプレッション

    キャストアクティバGターボの良い点(その3)
  5. キャスト・アクティバ・Gターボ

    洗車

    キーパー技研のフッ素ガラス撥水剤と洗車用羊毛モップ
PAGE TOP