スズキ・ハスラー カタログ

他車との比較

キャストを決めるまでに競合した他車

今回、キャスト(アクティバ)を購入するにあたり、他にも色んな車を検討してきました。

我が家にはミニバンのアルファード(30系)が1台しかなく、遠出するにはもちろん最高に良い車です。
この1年間乗ってきて、乗り心地の良さ、運転のしやすさに大満足しています。
しかし、近所にチョイ乗りするにはやはりボディが大きい・・・
スーパーや病院などの狭い駐車スペースでは正直苦労します。
そして、毎日の子供の保育園への送迎。
保育園の駐車場も決して広くはなく、朝夕は皆同じ時間帯に集中するので路駐もしばしば・・・

ということで、我が家のセカンドカーの使い道としては子供の保育園への送迎が重きになります。
片道約7km、15分程の距離を毎日往復する、チャイルドシートをつける。
後は近所への買い物など、基本的には市内を走り回る日常の足としての使い方になります。
そして時々、片道50km程ある病院までの中距離走行にも使いたい。
遠出する時はこれまで通りミニバンで快適に出かけられるので、遠出に使うことは基本的に想定していません。

ただせっかく乗るので、使い勝手がいいのはもちろんですが、ただの移動車としてではなく、運転していて楽しい車が欲しいとは思っていました。

軽自動車がサイズも小さくて維持費も安く済むしいいのではないかと思っていた訳ですが、最近の軽自動車は装備も良くなっている分、結構いい値段がするんですよね(汗)
装備を充実させるとコンパクトカーより高くなることだって十分にありえます。

まず軽自動車で候補にあがっていたのは、
ハスラー、タント、N-BOX、N-WGN、キャストです。

コンパクトカーなら
フィット、ヴィッツ、ポルテ
その他には
フォルクスワーゲンのポロ、ゴルフなどなどです。
上を考えればキリがないのですが・・・。

一番最初に考えていたのがスズキのハスラー。
もう国民車になりつつあるハスラーですが、私もパパもSUV系が結構好きだったので、まず候補にあがってきました。

関連記事

  1. キャスト・アクティバ Gターボ

    その他

    ハスラーとキャストアクティバ対決!?

    ちょっと大げさなタイトルを付けてしまいましたが、別にハスラーと対決した…

  2. トヨタ・ピクシスジョイ

    他車との比較

    ダイハツ・キャストをトヨタがOEM供給でピクシスジョイとして発売

    以前からトヨタはダイハツからのOEM供給車として、軽自動車をピクシスシ…

  3. キャスト・アクティバ Gターボ

    インプレッション

    キャストアクティバの後席居住性について

    キャストは基本的に毎日運転するので、ママ自身が助手席や後席に乗ることは…

  4. スズキ・ハスラー

    ハスラー

    キャスト(アクティバ)の前はハスラーが有力候補

    キャストは2015年の9月に新型車としてダイハツから発売されましたが、…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

愛車を少しでも高く売るには、車の買取一括査定情報局で情報収集することをおすすめします。

最近の記事

  1. 30系アルファードS”Aパッケージ”
  2. ダイハツ・キャスト・フロントウィンドウ
  3. キャスト・アクティバ・Gターボ
  4. キャスト リコール実施のお願い
  5. キャストアクティバ Gターボ
  6. 洗車前のキャスト・斜め後ろから
  7. キャスト・オイル交換2回目
  8. トヨタ・CH-R・G・見積書
  9. トヨタ・CH-R・ミニカー
  10. トヨタ・CH-R・G-T・運転席

カレンダー

2020年12月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
  1. 洗車前のキャスト・斜め後ろから

    洗車

    久しぶりにキャストを洗車しました。キーパーラボのガラスコーティングはまだまだ効い…
  2. プラズマクラスターイオン発生器IG-HCF15

    カー用品

    プラズマクラスターイオン発生器IG-HCF15をアマゾンで購入
  3. ダイハツ・キャストアクティバ 見積り書

    値引き

    キャストの値引きについて(その1)
  4. アルファード

    カーコーティング

    ガラスコーティングするかどうか迷ってます
  5. キャスト リコール実施のお願い

    メンテナンス

    我が家のキャストアクティバがリコール対象に!(泣)
PAGE TOP