キャスト・アクティバ・パールホワイト

オプション

わが家が注文したキャスト・アクティバGターボの仕様と値引き額~その1

たぶん私はあまり乗る機会がないと思われる(笑)キャストですが、納車が待ち遠しいです。。。

最初に値引きについてですが、ダイハツのディーラーではかなり厳しいです。これは都道府県によってもかわってくるかもしれませんが、比較的低額な軽自動車しか販売していないダイハツにとってはしかたないことかもしれません。

2015年9月の時点でダイハツ正規ディーラーで提示された値引きは車両本体から29,837円、付属品のほうから30,000円の合計59,837円の値引き額でした。

その後、何度か足を運びましたが変わらず。。。結局、ダイハツの正規ディーラーでは購入しませんでした。

そのことについてはまた別の機会にくわしく書きたいと思います。

さて、購入したグレードはアクティバGターボSA2の2WDです。

SUV風のルックスだし、車高もキャスト・スタイルよりも3センチだったかな?高いし、せっかくだし、4WDも検討したのですが、2WDと4WDの差額は13万円ほどにもなるので結局あきらめました。

4駆にすることによって、燃費は街乗りでリッター2~3キロほど悪化するそうです。

あと、これはダイハツのメーカーに確認しましたが、後席の足元がフラットにならずに若干ですが、出っ張りがあるそうです。数センチの話ですが。。。

リヤのサスペンション形式も変わるそうで、おそらく独立懸架になるのかな?

まあ、私たちは雪国に住んでいるわけでもないし、この軽自動車で悪路を走るわけでもないので、4WDは不要だなという結論に至ったわけです。

ターボ車については絶対に譲れませんでした。

軽自動車の場合、NAとターボ、あまり燃費に違いは出ないそうです。NAだとエンジン回転数を上げて走る機会が多くなるからとのことです。

NAだと軽自動車特有の苦しいエンジン音になりますが、ターボ車だと充分なトルクで乗用車のコンパクトカー並みに余裕を持って走れます。

これはNAとターボどちらも試乗で乗り比べて確認しました。

NAとターボの差額は約10万円ですが、軽自動車を買うならターボ車のほうがよいと思っています。

これは極端な例かもしれませんが、知り合いのホンダの営業マンの方が、NBOXのNAからターボに乗り換えたら燃費が若干良くなったとのこと。

走行条件によってはそういうこともありうるのかもしれません。

ボディーカラーは、パールホワイトⅢ<W24>を選びました。他に所有している30系アルファードのボディーカラーと被っています(汗)。

やっぱり、白ってどんなクルマにでも似合いますよね。。。洗車も気を使わなくてもよいし、キズが目立ちにくいですから。

このパールホワイトⅢは21,600円のメーカーオプションです。

最初は、カタログに載っているメインカラーのスプラッシュブルーメタリックのツートンカラーにしようと思っていましたが、時間が経つにつれてやっぱり白がいいなあということになったのです。

キャスト・アクティバ・スプラッシュブルーメタリック

スプラッシュブルーメタリック

次にインテリアですが、コンフォータブルパック 12,960円とSRSサイドエアバッグ(運転席/助手席)&SRSカーテンシールドエアバッグ(前後席)64,800円をメーカーオプションで付けています。

コンフォータブルパックというのは、フロントドアのスーパーUV&IRカットガラスと花粉・PM2.5をカットしてくれるエアコンフィルターのことです。

ホンダのNBOXだと、すべてのガラスがUV&IRカットにできますが、ダイハツ車ではまだそのような設定の車種はないようです。

妻が娘の保育園の送迎をメインに使うクルマなので、長時間乗るわけでもないですから、あまり気にしていません。

ただ、花粉をカットしてくれるエアフィルターは、花粉症の私には必須です(笑)。

安全装備は娘のためにも付けられるだけ付けたいと考えているので、サイドエアバッグはどの車を買うにしても装備すると思います。

今、キャストのカタログを見ていて気付いたのですが、後席のISOFIX対応は標準でついているのですね。

先日注文したチャイルドシートはISOFIX対応ではないですけど、そういうタイプのチャイルドシートも選べます。

インテリアのカラーはシルバーです。

キャスト・アクティバ・内装・シルバー

シルバー

オプションでブルー・オレンジ・ブラックにすることもできます。

キャスト・アクティバ・内装・ブルー

ブルー

キャスト・アクティバ・内装・オレンジ

オレンジ

キャスト・アクティバ・内装・ブラック

プライムインテリア・ブラック


キャスト・アクティバ・内装・ブラック

プライムインテリア・ブラック

私はプライムインテリアのブラックにしたかったのですが、妻が革調シートはあまり好きでないようで却下されました。。。

長くなってきたので、続きは後日書きますね!

関連記事

  1. キャスト・アクティバ Gターボ 8インチメモリーナビ

    インプレッション

    8インチメモリーナビの使い勝手について(その1)

    我が家のキャストアクティバに付けたカーナビは純正オプションの8インチメ…

  2. キャストと桜

    インプレッション

    キャスト・アクティバで近所をぶらぶらと

    昨日の日曜日は、家族で花見をした後、近所をぶらぶらとキャストで走り回り…

  3. N195 8インチメモリーナビ

    オプション

    わが家が注文したキャスト・アクティバGターボの仕様と値引き額~その2

    前回の続きになります。後付けたディーラーオプションは、…

  4. キャスト ディーラーオプションカタログ

    オプション

    実際に付けなかったけどあきらめたオプション品(その1)

    車のオプション品というのは本当に色々あって、予算が許せば付けたいものは…

  5. キャスト ディーラーオプションカタログ

    オプション

    付けておけばよかったとちょっと後悔しているオプション品

    キャストを注文する際、オプション選択にはかなり悩みましたが、納車されて…

  6. キャスト ディーラーオプションカタログ

    オプション

    実際に付けなかったけどあきらめたオプション品(その2)

    以前に「実際に付けなかったけどあきらめたオプション品(その1)」をご紹…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

愛車を少しでも高く売るには、車の買取一括査定情報局で情報収集することをおすすめします。

最近の記事

  1. 30系アルファードS”Aパッケージ”
  2. ダイハツ・キャスト・フロントウィンドウ
  3. キャスト・アクティバ・Gターボ
  4. キャスト リコール実施のお願い
  5. キャストアクティバ Gターボ
  6. 洗車前のキャスト・斜め後ろから
  7. キャスト・オイル交換2回目
  8. トヨタ・CH-R・G・見積書
  9. トヨタ・CH-R・ミニカー
  10. トヨタ・CH-R・G-T・運転席

カレンダー

2020年11月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  
  1. スバル・インプレッサ・スポーツ・2.0i-Sアイサイト・斜め前から

    インプレッサ

    2016年10月にフルモデルチェンジされた新型インプレッサ・2.0i-Lに試乗~…
  2. キャスト・アクティバ 後席リクライニングレバー

    インプレッション

    ラッゲジスペース、後席の収納はほとんどないけど普段使いには問題なし
  3. スズキ・ハスラー

    ハスラー

    キャスト(アクティバ)の前はハスラーが有力候補
  4. キャストアクティバ Gターボ

    メンテナンス

    故障か!?キャストのエアコン吹き出しモードがおかしい(汗)
  5. キャスト・アクティバ 桜の下で

    安全装備

    先行車発進お知らせ機能に何度もお世話になりました
PAGE TOP