キーパーラボの施工証明書

カーコーティング

キーパーラボでガラスコーティング~その2

前回の記事はこちら。

前回の記事の続きになります。
さて、キーパーラボへ到着し、早速コーティングメニューの説明を受けることに。

昨日キーパーラボのウェブサイトを見ながら、自分の中ではクリスタルキーパーのみにしようと考えていました。

昨日電話に出ていただいた方とは別の方が対応してくれましたが、電話で話していたことは全て伝わっているようで、また説明し直す必要は全くありませんでした。

そして、カーコーティングの説明を受けた感想ですが、非常に社員教育がしっかりされているなあと。

昔のガソリンスタンドのように、やみくもに

「水抜き剤入れておきましょうか?この時期ガソリンタンクに水が溜まっていますよ。」

と、そんなこと本当かどうか知りもしないアルバイトの兄ちゃんが進めてくるのとは違い、不要な工程やこちらが望まないことは無理にすすめてきません。

しっかりと塗装のことを勉強し、それぞれの車の塗装の状態を見た上でアドバイスしてもらえます。

おそらくですが、社員教育が徹底されていて、この店舗だけではないと思います。

ちなみに、私が今回ガラスコーティングを施工してもらったのは、キーパーラボといって、赤い看板の直営店のほうです。

キーパーラボの液剤を使って施工してくれる、キーパープロショップという青いロゴのお店というかガソリンスタンドなどでもやってくれるところがあります。

ホイールコーティングとフロントガラスの撥水加工も追加で施工

一通り説明を受けて、無理に進められたわけでもないですが、フロントガラスの撥水加工とホイールのコーティングも同時にやっておくことにしました。

ガラスの撥水加工はシリコンとフッ素コートのプランがありましたが、油膜でぎらつくのがイヤだったのでフッ素のほうを選択。

フッ素ガラスコーティングの料金は、SSサイズで3,390円です。これには油膜とりの作業料金も含まれています。

新車でも油膜が付いていることもあるので、油膜とりの工程も行うとのこと。実際に納車されたばかりのキャストのサイドウィンドウを濡れたタオルで拭いて見せてもらいましたが、油膜っぽいものがしっかりと確認できました。

実は、以前のっていたホンダ・ステップワゴンと現在所有しているトヨタ・アルファードにカー用品店でフッ素系やシリコン系の撥水加工剤をいろいろ試したのですが、私の施工方法がまずかったのか、液剤が悪いのかはわかりませんが、どちらも夜間にぎらついて視界が悪くなり危険でした。
あと、ワイパー作動時のビビリが酷くて今後は絶対に撥水加工はしないぞ、と誓っていたのでした。

しかし、キーパーラボで詳しく話を聞くと、フッ素ガラスコートはビビリ音はしにくいとのこと。
そして、もしぎらついたり、ビビリ音がするようなら車を持ってきてください。無料で点検して施工し直しますと言われて安心しました。

撥水加工の効果は3カ月と記載されていましたが、実際には半年くらいは持つのではじかなくなった時にまた来てくださいとのことです。

ホイールのほうは、ガラスコーティングでクリスタルキーパーと同じく1年間の耐久性があるとのことです。
こちらは、15インチのサイズだと6,480円です。ボディーの価格に比べてちょっと割高のような気もしましたが、物は試し、一度やってもらうことに。

ウィンドウの撥水加工もそうですが、コーティングの効果を実感できればまた継続してお願いしようと思います。

施工後はこのような立派な施工証明書をもらえます。万が一、事故時は保険の対象になるようです。

キーパーラボの施工証明書

つまり、相手の過失で自分のクルマがキズ付いたときは、その部分のコーティング再施工費用も請求できるということです。

長くなってきたので、続きはまたのちほど。。。

関連記事

  1. クリスタルキーパーの水はじき具合

    カーコーティング

    キーパーラボのコーティングの効果のほどは?

    納車日の二日後、雨天の中、キャスト・アクティバで少し遠出をしました。…

  2. キャストアクティバ Gターボ

    メンテナンス

    故障か!?キャストのエアコン吹き出しモードがおかしい(汗)

    去年の3月に納車されて以来、ほぼ毎日乗っているキャストアクティバGター…

  3. キャスト納車時の記念撮影

    カーコーティング

    キーパーラボでガラスコーティング~その1

    ようやくキャスト・アクティバが納車されたのですが、納車後すぐにその足で…

  4. キャスト・アクティバ Gターボ

    メンテナンス

    キャストアクティバ1ヶ月点検終了!

    キャストアクティバが3/30に納車されてから1ヶ月半が経ち、ようやく1…

  5. キャスト・アクティバ Gターボ オイル交換

    オイル交換

    初めてのオイル交換、ザーレンオイルで走りが劇的によくなった!

    キャストアクティバGターボが納車されて早2ヶ月半経ち、走行距離は2,8…

  6. アルファード

    カーコーティング

    ガラスコーティングするかどうか迷ってます

    もう2カ月以上洗車していませんが、ツヤツヤです。私が今メインで…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

愛車を少しでも高く売るには、車の買取一括査定情報局で情報収集することをおすすめします。

最近の記事

  1. 30系アルファードS”Aパッケージ”
  2. ダイハツ・キャスト・フロントウィンドウ
  3. キャスト・アクティバ・Gターボ
  4. キャスト リコール実施のお願い
  5. キャストアクティバ Gターボ
  6. 洗車前のキャスト・斜め後ろから
  7. キャスト・オイル交換2回目
  8. トヨタ・CH-R・G・見積書
  9. トヨタ・CH-R・ミニカー
  10. トヨタ・CH-R・G-T・運転席

カレンダー

2020年12月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
  1. キャスト 特別仕様車

    装備

    キャストアクティバ・スタイルに特別仕様車が追加(装備内容その1)
  2. キャスト・アクティバ・運転席

    インプレッション

    初の軽自動車所有!キャストを運転、660ccターボエンジンのフィーリング
  3. トヨタ・CH-R・G・見積書

    C-HR

    トヨタの新型コンパクトSUV、C-HRの見積り結果!値引きはいくら?キャストの査…
  4. キャスト・アクティバ Gターボ

    インプレッション

    キャストアクティバGターボの良い点(その3)
  5. ダイハツ・キャスト スマートアシストⅡ

    安全装備

    キャストの安全装備「スマートアシストⅡ」について(その2)
PAGE TOP