スズキ・ハスラー

ハスラー

キャスト(アクティバ)の前はハスラーが有力候補

キャストは2015年の9月に新型車としてダイハツから発売されましたが、その前からセカンドカー探しをしていた我が家はキャストの発売予定を知るまではキャストの存在を知らない訳ですから、もちろん候補には一切挙がっていませんでした。

一番の有力候補だったのはスズキのハスラー。

ハスラーはもはや国民車ではないかと思うくらい街にあふれていますが、初めてハスラーを見た時には個性的でちょっと奇抜な印象があり、あまり気にはしていませんでした。

しかし、いざセカンドカー探しが始まって小型のSUVもおもしろそう!ということで、ハスラーが一気に候補車として急上昇。
早速、試乗に行きました。

普段はミニバンを乗っているので、軽自動車自体に乗る機会がほとんどなく、久しぶりに軽自動車を運転。

ハスラーは通常の軽自動車のエンジンと違い、エネチャージという車が減速する時に発生するエネルギーを利用して発電することでエアコンなどの電装系に使用することで燃費がよくなるというシステムを採用しています。

エネチャージはエンジンのアシストまではできませんが、Sエネチャージになると蓄えた電気を加速時にモータでアシストするので、エネチャージよりもさらに燃費が良くなるというもの。

私が試乗したハスラーは特別仕様車のターボ車で、Sエネチャージではなくエネチャージのシステムが採用されているものでした。
当時はターボ車にSエネチャージが搭載できない仕様になっていて、非常に残念な思いをしましたが、2015年12月の一部改良でターボ車にもSエネチャージが採用されています。

試乗した際の印象ですが、走り、乗り心地共に特に可もなく不可もなく・・・まあこんなものかな、という感想。

ハスラーの魅力は走り云々よりも、スタイルが個性的で遊び心がある、ということの方が勝っているように感じました。
もちろん、エネチャージによる燃費の良さもウリですね。

試乗車が2トーンルーフの特別仕様車だったので、内装のインパネもカラータイプのものでインパクトが強く結構圧倒されました。

スズキ・ハスラー 内装

スズキ・ハスラー 内装

純粋におもしろいなと感じる内装で、質感もチープな印象はなく、ちょっとワクワク感もあったり・・・
さすが、RJCカーオブザイヤーを受賞したというだけあって、興味を惹かれる部分は多かったです。

見積りも作成してもらい、値引き交渉もしてみましたが、思うような値引きは引き出せず、最後の決め手に欠ける・・・
ということもあり、ハスラーはとりあえず候補から一旦暗礁に乗り上げてしまいました。

関連記事

  1. トヨタ・ピクシスジョイ

    他車との比較

    ダイハツ・キャストをトヨタがOEM供給でピクシスジョイとして発売

    以前からトヨタはダイハツからのOEM供給車として、軽自動車をピクシスシ…

  2. キャスト・アクティバ Gターボ

    インプレッション

    キャストアクティバの後席居住性について

    キャストは基本的に毎日運転するので、ママ自身が助手席や後席に乗ることは…

  3. スズキ・ハスラー カタログ

    他車との比較

    キャストを決めるまでに競合した他車

    今回、キャスト(アクティバ)を購入するにあたり、他にも色んな車を検討し…

  4. キャスト・アクティバ Gターボ

    その他

    ハスラーとキャストアクティバ対決!?

    ちょっと大げさなタイトルを付けてしまいましたが、別にハスラーと対決した…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

愛車を少しでも高く売るには、車の買取一括査定情報局で情報収集することをおすすめします。

最近の記事

  1. 30系アルファードS”Aパッケージ”
  2. ダイハツ・キャスト・フロントウィンドウ
  3. キャスト・アクティバ・Gターボ
  4. キャスト リコール実施のお願い
  5. キャストアクティバ Gターボ
  6. 洗車前のキャスト・斜め後ろから
  7. キャスト・オイル交換2回目
  8. トヨタ・CH-R・G・見積書
  9. トヨタ・CH-R・ミニカー
  10. トヨタ・CH-R・G-T・運転席

カレンダー

2020年5月
« 10月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
  1. キャスト・アクティバ Gターボ

    インプレッション

    キャストアクティバGターボで高速道路を初走行
  2. エアグルーヴ プラス

    カー用品

    アップリカ・エアグルーヴ プラスが届きました
  3. キャスト・アクティバ Gターボ エアコン

    インプレッション

    アイドリングストップ中も意外と冷房がきいている
  4. ダイハツ・キャスト スマートアシストⅡ

    安全装備

    キャストの安全装備「スマートアシストⅡ」について(その3)
  5. ダイハツ・キャスト スマートアシストⅡ

    安全装備

    キャストの安全装備「スマートアシストⅡ」について(その2)
PAGE TOP