キャスト・アクティバ・運転席

インプレッション

初の軽自動車所有!キャストを運転、660ccターボエンジンのフィーリング

昨日の話ですが、念願のキャスト・アクティバが納車され、キーパーラボでガラスコーティングを施工してもらった後、妻にはアルファードを運転してもらい、自宅まで私がキャストを運転することになりました。

走り出して最初の感想は、

「やっぱり軽自動車ってこんなものか・・・」

やはり、今までずっとアルファードの2.5リッターガソリン車に乗ってきたので、いくらターボ車とはいえ、しょせん660ccで3気筒です。

NAでいえば、1リッターくらいの最大トルクです。
非力に感じるのは当然。

アイドリング時はやっぱり、言い方は悪いですが、軽自動車の安っぽいエンジン音です。
軽自動車だからというよりも、3気筒だからこういう音になるのでしょうか。

メーターパネルはこんな感じです。
キャスト・アクティバ・メーターパネル

乗り心地もアルファードと比べてしまうとやっぱり少し粗く感じます。

サスペンションの形式であったり、ボディ剛性だったり、ホイールベースやトレッドも全然違います。

改めて、アルファードの乗り心地が素晴らしいことに気づかされました。

エンジンの非力さにはちょっとガッカリで、自宅についてすぐほんとにターボ車かどうか、ボンネットを開けて確認したくらいです(笑)。

「もしかしてGと間違えて納車されたんじゃないだろうな・・・(汗)」

ちなみに私が注文したグレードは、Gターボ”SAⅡ”の2WDです。

ノンターボのG”SAⅡ”とは見た目はほとんど同じで、エクステリアの差は、ヘッドライトの中がダークメッキになっているくらい。横に並べて見比べないと気づかないと思います(笑)。

インテリアはたしか、G”SAⅡ”のほうはシフトノブが本革巻きになっていなかったような気がします。

で、この通り、間違いなくGターボでした。
暗くてわかりにくいですが、インタークーラーが見えます。
ダイハツ・キャスト・アクティバ・エンジンルーム

ダイハツ・キャスト・アクティバ・エンジンルーム

ここまで、キャストというか軽自動車のネガティブな面ばかり書きましたが、実は、本日、峠道を含む長距離を走ってみてキャストの良さを実感しています。

そのことについては、また後日詳しく書きますね!

ダイハツ純正アクセサリーの本革キーケース。なかなか高級感があります。
ダイハツ純正本革キーケース

ダイハツ純正本革キーケース

関連記事

  1. キャスト・アクティバ Gターボ

    インプレッション

    キャストアクティバGターボの良い点(その3)

    キャストアクティバに乗り始めてから約2ヶ月近くが経ちました。今のと…

  2. キャスト・アクティバ 後席リクライニングレバー

    インプレッション

    ラッゲジスペース、後席の収納はほとんどないけど普段使いには問題なし

    ラゲッジスペースは後席の前後スライド調整で収納力もアップ我が家…

  3. キャスト・アクティバ Gターボ

    インプレッション

    キャストアクティバの後席居住性について

    キャストは基本的に毎日運転するので、ママ自身が助手席や後席に乗ることは…

  4. キャスト・アクティバ Gターボ 8インチメモリーナビ

    インプレッション

    8インチメモリーナビの使い勝手について(その1)

    我が家のキャストアクティバに付けたカーナビは純正オプションの8インチメ…

  5. キャスト・スポーツ パドルシフト付きMOMO製革巻きステアリングホイール

    インプレッション

    キャストスポーツのMOMOハンドルを試乗で確認

    ハンドルのグリップ感が気になり始めたキャストアクティバが納車さ…

  6. キャスト・アクティバ Gターボ

    インプレッション

    キャストアクティバGターボの残念な点(その1)

    前回、アクティバGターボの良い点(その1)を書きましたが、今回は気にな…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

愛車を少しでも高く売るには、車の買取一括査定情報局で情報収集することをおすすめします。

最近の記事

  1. 30系アルファードS”Aパッケージ”
  2. ダイハツ・キャスト・フロントウィンドウ
  3. キャスト・アクティバ・Gターボ
  4. キャスト リコール実施のお願い
  5. キャストアクティバ Gターボ
  6. 洗車前のキャスト・斜め後ろから
  7. キャスト・オイル交換2回目
  8. トヨタ・CH-R・G・見積書
  9. トヨタ・CH-R・ミニカー
  10. トヨタ・CH-R・G-T・運転席

カレンダー

2021年3月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
  1. キャスト・アクティバ Gターボ 「ECO IDLE」点灯時

    インプレッション

    納車後2ヶ月、改めて気になるアイドリングストップ(エコアイドル)について
  2. プラズマクラスターイオン発生器IG-HCF15

    カー用品

    プラズマクラスターイオン発生器IG-HCF15をアマゾンで購入
  3. キャスト・アクティバ・Gターボ

    洗車

    キーパー技研のフッ素ガラス撥水剤と洗車用羊毛モップ
  4. キャスト・アクティバ Gターボ

    インプレッション

    キャストアクティバGターボの良い点(その2)
  5. スバル・インプレッサ・2.0i-S・内装

    インプレッサ

    2016年10月にフルモデルチェンジされた新型インプレッサ・2.0i-Lに試乗~…
PAGE TOP