アップリカ・エアグルーヴ・プラス

カー用品

アップリカのエアグルーブプラスを設置

キャストの運転席後ろにアップリカのエアグルーブプラスを装着

設置したチャイルドシートは、アップリカのエアグルーブプラスという1歳児から使える軽量のジュニアシートです。2015年モデルです。

ISOFIXではなくシートベルトで固定するタイプです。ジュニアシートでISOFIXに対応しているのは、日本育児とタカタだけのようです。

赤と黒がなかなかカッコイイですよ。娘もかなり気に入っているようです。

このアップリカのエアグルーヴプラスについて詳しくは以前こちらの記事に書きました。

キャストに設置するにあたって、シートの座面との間に敷く滑り止めを購入しておきました。

ネットでいろいろ調べて日本育児のこの製品が良さそうだったので、アマゾンで注文。

ISOFIX対応ではないですが、この滑り止めを使って、シートベルトをギュっと引っ張ってしっかり固定すれば横方向にはまったくずれません。

アップリカ・エアグルーヴ・プラス

アップリカ・エアグルーヴ・プラス

アップリカ・エアグルーヴ・プラス

軽自動車に取り付ける場合は、ヘッドレストは外したほうがシートに密着します。この写真のときはヘッドレストを付けたままにしていますが、後で取り外しました。

シートベルトの引っ張りが足りないとかなりグラグラで頼りないです。しっかりとシートに固定するコツは、設置した後に自分のひざをチャイルドシートの座面に押し付けつつシートベルトを上に引き上げることです。

私はそれほど力があるわけではないので、女性でも出来るはずです。

これだけしっかりと固定できれば、ISOFIX対応ジュニアシートでなくても全く問題ありません。

装着方法については、同じアップリカの製品でもアルファードのほうで使っている回転式のフラディアとは全く異なるので最初は少し手間取りました。

使い勝手はフラディアと同じくバックルが磁石になっていてとても操作性が良いです。チャイルドシートのシートベルトの締め方もフラディアと同じなので迷いませんでした。

エアグルーブでもプラスのほうは座面の上にさらにクッションが敷いてあるのでとても座り心地が良さそうです。

また、取り外して丸洗いすることも可能です。

カップホルダーは左右に2個装着でき、邪魔であれば取り外すことも可能です。小物入れにもなるので私は2個とも付けています。

軽自動車は収納スペースが少ないので便利ですよ。iPhone6を立てておくこともできます。iPhone6Plusのほうは大きすぎて入りませんが。。。

エアグルーヴプラスで熟睡

エアグルーブプラスの座り心地はかなりよいみたいで、昨日、遠出したときに娘は10分もしないうちに眠ってしまいました。

ただ、フラディアのようにベッドに出来ないので、頭が前に垂れてしまってちょっとかわいそうでした。

ということで、その帰りにオートバックスによってこのような首枕を購入しました。

これで次からは娘が眠っても安心です。(^^)

関連記事

  1. キャスト・スポーツ パドルシフト付きMOMO製革巻きステアリングホイール

    インプレッション

    キャストスポーツのMOMOハンドルを試乗で確認

    ハンドルのグリップ感が気になり始めたキャストアクティバが納車さ…

  2. エアグルーヴ プラス

    カー用品

    アップリカ・エアグルーヴ プラスが届きました

    車載用空気清浄機に続いて、キャスト用のチャイルドシートのほうも早々に届…

  3. プラズマクラスターイオン発生器IG-HCF15

    カー用品

    プラズマクラスターイオン発生器IG-HCF15をアマゾンで購入

    プラズマクラスターイオン発生器IG-HCF15を購入まだ納車前…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

愛車を少しでも高く売るには、車の買取一括査定情報局で情報収集することをおすすめします。

最近の記事

  1. 30系アルファードS”Aパッケージ”
  2. ダイハツ・キャスト・フロントウィンドウ
  3. キャスト・アクティバ・Gターボ
  4. キャスト リコール実施のお願い
  5. キャストアクティバ Gターボ
  6. 洗車前のキャスト・斜め後ろから
  7. キャスト・オイル交換2回目
  8. トヨタ・CH-R・G・見積書
  9. トヨタ・CH-R・ミニカー
  10. トヨタ・CH-R・G-T・運転席

カレンダー

2020年11月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  
  1. プラズマクラスターイオン発生器IG-HCF15

    カー用品

    プラズマクラスターイオン発生器IG-HCF15をアマゾンで購入
  2. 洗車前のキャスト・斜め後ろから

    洗車

    久しぶりにキャストを洗車しました。キーパーラボのガラスコーティングはまだまだ効い…
  3. キャストで峠道

    インプレッション

    雨天、峠道での走行フィールと燃費
  4. キャスト・アクティバ Gターボ

    カーコーティング

    ガラスコーティングが最強!雨が降る度に汚れが落ちる^^
  5. キャスト・アクティバ Gターボ エアコン

    インプレッション

    アイドリングストップ中も意外と冷房がきいている
PAGE TOP