キャスト・アクティバ

インプレッション

納車後、初の中長距離走行は大満足

キャストアクティバの納車後、その足でキーパーラボにコーティングに出し、キーパーラボからはパパが運転して帰ったのですが、ちょうど帰宅ラッシュの時間帯で街中をノロノロ走行したのみ。
そこで、家に帰ってきてからパパが一言。
「これ、ほんまにターボ車か!?」
と・・・。
さすがに街中ノロノロでは、ターボ車の恩恵を感じることができなかったようです(苦笑)

やっぱりターボ車にしてよかった

そして、ママの私が翌日、娘をチャイルドシートに乗せてキャストアクティバで保育所へ。
保育所の狭い駐車場でもラクラク駐車して、隣に止まっている車との距離間に安心安心。
隣も軽自動車だとホント余裕~です。

保育所の往復は約14km程ありますが、その間で十分ターボ感を味わうことができました。
車重が軽い上にターボのパワーで、広い国道なら軽快に走ってくれます。

その後、ちょうど所用で行かなければいけないところがあり、往復120kmの中長距離を走りました。
峠をひと山超えないといけなかったので、キャストアクティバGターボがどんな走りをしてくれるかすごく楽しみにしていました。

この峠道は、前を走る車によってスピード感が全く変わるので、今日はどんな車が前を走っているか・・・と不安でしたが、私の前を走るのは2トンくらいの大きさのトラックと軽自動車、そして私のキャストアクティバ。
あぁ先頭はトラックかぁ・・・と少々がっかりだったのですが、このトラックが何とビックリ、超軽快に走る走る!
その後ろの軽自動車もトラックについて走る走る!
そして、その2台に追従して私のキャストアクティバも走る走る!
おかげで楽しい峠越えができました(笑)

峠を越える間、パワーが足りない・・・なんてことを感じることは一度もなく、上り坂が続く走行でもスムーズに走り続けてこれまた軽快そのもの。
乗車しているのは私一人で、気候も良かったため、エアコンもOFF状態でした。

しかしこの峠道だと、恐らくターボ無しだとちょっと物足りなかったかもしれません。
実際に同じ道をキャストのNA車で走った訳ではないので何とも言えませんが、この峠道はよく通る道なので、Gターボにしてホント良かったと思いました。

ただ、街中を走るだけならターボ無しで本当に充分だと思います。
しかもPWRボタンが付いているので、いざという時にはこのPWRボタンで十分こと足りるかと思います。
ただ、少し中距離を乗ることを想定すると、軽自動車ならターボ車の方が満足度は高いでしょう。

乗り心地は軽自動車と考えると十分

乗り心地に関しては、軽自動車なのでめちゃくちゃいいとまでは言えませんが、それでもかなりいい方であることは間違いないと思います。
街中ではあまり感じなかったのですが、やはり中長距離を乗るとそれなりにいろんな路面状況の道を走るので、突き上げ感や振動の大きさを感じることがありました。
ただ、試乗の時にハスラーとキャストで同じ道を走って、こんなにも乗り心地が違うものか!?
と、驚くほどの違いを体感しているだけに、(ハスラーよりキャストの方が断然良かった)
キャストだからこれだけの振動で済んでいるんだろうと想像します。

とりあえず、納車後翌日の中長距離走行は大満足でした。
まだしばらく慣らし状態ですが、運転するのがとにかく楽しみです^^

関連記事

  1. キャスト・アクティバ Gターボ エアコン

    インプレッション

    アイドリングストップ中も意外と冷房がきいている

    ここ数日、5月とは思えない夏日が続いていますね。これまで、車の…

  2. キャスト・アクティバ 後席リクライニングレバー

    インプレッション

    ラッゲジスペース、後席の収納はほとんどないけど普段使いには問題なし

    ラゲッジスペースは後席の前後スライド調整で収納力もアップ我が家…

  3. キャスト・アクティバ Gターボ

    インプレッション

    キャストアクティバの後席居住性について

    キャストは基本的に毎日運転するので、ママ自身が助手席や後席に乗ることは…

  4. キャスト・アクティバ Gターボ

    インプレッション

    キャストアクティバGターボの良い点(その3)

    キャストアクティバに乗り始めてから約2ヶ月近くが経ちました。今のと…

  5. キャスト・アクティバ Gターボ

    インプレッション

    アクティバGターボ、久しぶりの中距離走行で燃費アップ!

    中距離走行で平均燃費は24km/L先日、隣の市まで用事があり、…

  6. キャスト・アクティバ Gターボ 「ECO IDLE」点灯時

    インプレッション

    納車後2ヶ月、改めて気になるアイドリングストップ(エコアイドル)について

    キャストアクティバGターボを乗り始めて2ヶ月以上経ちましたが、アイドリ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

愛車を少しでも高く売るには、車の買取一括査定情報局で情報収集することをおすすめします。

最近の記事

  1. 30系アルファードS”Aパッケージ”
  2. ダイハツ・キャスト・フロントウィンドウ
  3. キャスト・アクティバ・Gターボ
  4. キャスト リコール実施のお願い
  5. キャストアクティバ Gターボ
  6. 洗車前のキャスト・斜め後ろから
  7. キャスト・オイル交換2回目
  8. トヨタ・CH-R・G・見積書
  9. トヨタ・CH-R・ミニカー
  10. トヨタ・CH-R・G-T・運転席

カレンダー

2021年3月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
  1. ダイハツ・キャスト スマートアシストⅡ

    安全装備

    キャストの安全装備「スマートアシストⅡ」について(その3)
  2. キャスト・スポーツ パドルシフト付きMOMO製革巻きステアリングホイール

    インプレッション

    キャストスポーツのMOMOハンドルを試乗で確認
  3. キャスト・アクティバ Gターボ

    インプレッション

    キャストアクティバGターボの良い点(その1)
  4. キャスト・アクティバ Gターボ

    インプレッション

    キャストアクティバGターボで高速道路を初走行
  5. キャスト・アクティバ Gターボ

    インプレッション

    キャストアクティバの後席居住性について
PAGE TOP