クリスタルキーパーの水はじき具合

カーコーティング

キーパーラボのコーティングの効果のほどは?

納車日の二日後、雨天の中、キャスト・アクティバで少し遠出をしました。

納車直後にキーパーラボで、ボディをガラスコーティング(クリスタルキーパー)、ホイールもガラスコーティング、ウィンドウの撥水加工(フッ素コート)をしてもらっています。

キーパーラボのコーティングは施工後すぐに雨にさらされても問題ないようです。施工してすぐに硬化するのでしょうか。

とりあえず、施工後丸1日半は雨に濡れることはありませんでした。

コーティング剤によっては硬化するのにある程度時間がかかり、その間は水気に触れないように注意する必要があります。

キーパーラボのフッ素タイプのウィンドウ撥水加工の評価

キーパーラボのサイドメニューに窓ガラスの撥水コーティングがあり、フッ素タイプとシリコンタイプがあります。

料金はフロントのみ、SSサイズの場合で、フッ素タイプが3,390円、シリコンタイプが1,540円です。施工時間は10分程度。

フッ素タイプのほうは油膜とりの工賃も含まれています。

私はとりあえず、フロントウィンドウのみ、フッ素タイプでお願いしました。

スタッフの方に尋ねると、新車であっても油膜とりは行ったほうがよいとのことです。

そして、昨日、結構強い雨の中をキャストで走ることになりました。

まず、水はじき加減はまあまあです。まあまあというのは、問題があるわけではないのですが、時速60キロ程度で走ってもワイパー作動は必要なのでそのような表現を使いました。

キャスト雨天時の走行

撥水力はシリコンタイプのほうがよいのかもしれませんが、親水状態よりも視界は良好で、とても気持ちいいです。

もちろん、施工のムラなどは一切ありません。

フッ素ウィンドウ撥水加工

問題は、少しですが、ビビリ音が発生してしまった点です。

といっても、ごくたまになので、もう少し様子を見ます。おそらくもう少しワイパーを作動させているうちに馴染んできてビビらなくなると考えています。

フッ素ガラスコーティングだとビビリは起こりにくいとは言われていましたが、もしビビリなどの不具合が起こるようならなんらかの対策はしてもらえるとのことなので、直らないようであれば次回の無料洗車時に対処してもらおうと思います。

ボディのガラスコーティングは素晴らしい

ボディーに施工してもらったクリスタルキーパーというガラスコーティングによる水はじき加減は良好です。

クリスタルキーパーの水はじき具合

クリスタルキーパーの水はじき具合

クリスタルキーパーの水はじき具合

アルミホイールにも同じ液剤でコーティングしてもらっています。(たぶん)

新車時に施工してもらったのでわかりづらいですが、ツヤも増しているような気はします。

光沢のある樹脂パーツにも塗ってもらっています。

クリスタルキーパーの水はじき具合

ヘッドライトにも施工すると言われましたが、ここはあまり水はじきしていないようです。もしかすると塗り忘れたのかな?
無料洗車時に確認してもらいます。

とにかく、気になる部分はなんでも相談してくださいというスタンスのようですので、とても安心ですね。

あとは、自分で洗車してみないと今まで他の車に施工してもらったコーティングとどう違うのかは今のところわからないです。

耐久性についても、半年・1年経ってみてからの評価になりますね。

引き続き、このブログでキーパーラボのガラスコーティングとウィンドウ撥水加工の評価の報告をしていきますね!

関連記事

  1. クリスタルキーパー施工後のキャスト

    カーコーティング

    キーパーラボでガラスコーティング~その3

    またまた前回の記事の続きになります。前回の記事はこちら。…

  2. キャスト・アクティバGターボ 洗車

    メンテナンス

    キャストアクティバをようやく洗車

    もう1か月前のことになりますが、我が家のキャストアクティバを初めて家で…

  3. キーパーラボの施工証明書

    カーコーティング

    キーパーラボでガラスコーティング~その2

    前回の記事はこちら。前回の記事の続きになります。さて、…

  4. キャスト・アクティバ Gターボ

    メンテナンス

    キャストアクティバ1ヶ月点検終了!

    キャストアクティバが3/30に納車されてから1ヶ月半が経ち、ようやく1…

  5. メンテナンス

    キャストアクティバ6ヶ月点検無事終了

    今年の3月末に我が家のキャストアクティバGターボが納車されて、早6ヶ月…

  6. キャストアクティバ Gターボ

    メンテナンス

    故障か!?キャストのエアコン吹き出しモードがおかしい(汗)

    去年の3月に納車されて以来、ほぼ毎日乗っているキャストアクティバGター…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

愛車を少しでも高く売るには、車の買取一括査定情報局で情報収集することをおすすめします。

最近の記事

  1. 30系アルファードS”Aパッケージ”
  2. ダイハツ・キャスト・フロントウィンドウ
  3. キャスト・アクティバ・Gターボ
  4. キャスト リコール実施のお願い
  5. キャストアクティバ Gターボ
  6. 洗車前のキャスト・斜め後ろから
  7. キャスト・オイル交換2回目
  8. トヨタ・CH-R・G・見積書
  9. トヨタ・CH-R・ミニカー
  10. トヨタ・CH-R・G-T・運転席

カレンダー

2022年1月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
  1. キャスト・アクティバGターボ 洗車

    メンテナンス

    キャストアクティバをようやく洗車
  2. ダイハツ・キャストアクティバ

    試乗

    初めてのキャスト試乗でいきなり感動!
  3. キャスト・アクティバ Gターボ

    インプレッション

    キャストアクティバGターボの残念な点(その1)
  4. キャストと桜

    インプレッション

    キャスト・アクティバで近所をぶらぶらと
  5. メンテナンス

    キャストアクティバ6ヶ月点検無事終了
PAGE TOP