キャスト・アクティバ 燃費計

インプレッション

燃費は想像以上に良かった

最高燃費はまさかの25.0km/L

そして燃費についてですが、これが思ったよりかなりよかったです。
といっても、今のところ中長距離走行しかしていないので、街乗りだけを頻繁に使用した訳ではないのですが、22~25km/Lあたりは走ってくれました。

納車翌日に往路を約65km走って、メーター内の平均燃費が25.0km/L。
この数字にはちょっと感動しました。
ただ、この日の気候がよかったのでエアコンはほぼ使用せず、運転手一人だけの乗車という好条件だったのでこの数字が出たのかと思います。

同じ距離を復路で走行した後の平均燃費は23km/Lだったので、往復で平均約24km/Lという嬉しい数字となりました。

キャストを試乗した際に、ダイハツ営業マンの方の話では、
「街乗りなら15km/Lくらいだと思います。」
と聞いていたので、長距離でも正直ここまで伸びるとは思っていませんでした。

この数字からいくと、街乗りでも20km近くはいくんじゃないかと想像(期待)しています。
カタログ燃費は、我が家のターボ車で27km/Lだったので、日本車にありがちなとんでもなくかけ離れた数字ではなさそうです。
購入前にダイハツ営業マンの話を聞いて、キャストの燃費に関しては全く期待していなかったので、想像以上の燃費にかなり驚きました。
嬉しい誤算です。

安定性も問題なしのアクティバ

納車から3日間、キャストアクティバを400km近く乗ってみて、総合的に感じた走行時の安定性についてですが、街中では全く問題なくスムーズです。
峠道を越えてみて、下り坂でそれなりのスピードを保ったまま進入すると、やはり少しヘタる感じはありました。
普段乗っているアルファードと同じスピード感覚で突っ込むと、ロールする感じがあります。

同じキャストでもキャストスタイル、キャストスポーツよりもアクティバは3cm車高が高くなっているので、通常時の乗り心地はアクティバの方が良いと思いますが、カーブでのロール感は同じキャストシリーズでも増してしまうと想像します。
これは仕方ないですね。

ただ、これも試しにあえて極力減速せずにカーブへ進入した時の話なので、普通にカーブに進入していく分にはまず問題ありません。
まして子供を乗せて、減速せずに突っ込むような走り方はしないので~(笑)。

関連記事

  1. キャスト・雨の日走行

    インプレッション

    雨の日のスマアシⅡ機能の反応について

    雨の日走行納車後2日目にパパと子供と3人でキャストアクティバに…

  2. キャストと桜

    インプレッション

    キャスト・アクティバで近所をぶらぶらと

    昨日の日曜日は、家族で花見をした後、近所をぶらぶらとキャストで走り回り…

  3. キャスト・アクティバ Gターボ

    インプレッション

    キャストアクティバGターボの良い点(その3)

    キャストアクティバに乗り始めてから約2ヶ月近くが経ちました。今のと…

  4. キャスト・アクティバ 内装

    インプレッション

    内装の質感はまずまず良い感じ

    この2週間、キャストにほぼ毎日乗っていますが、乗っていて内装の質感はま…

  5. キャスト・アクティバ Gターボ

    インプレッション

    キャストアクティバGターボの残念な点(その2)

    先日、キャストアクティバGターボの残念な点(その1)を書きましたが、今…

  6. キャスト・アクティバ Gターボ 「ECO IDLE」点灯時

    インプレッション

    納車後2ヶ月、改めて気になるアイドリングストップ(エコアイドル)について

    キャストアクティバGターボを乗り始めて2ヶ月以上経ちましたが、アイドリ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

愛車を少しでも高く売るには、車の買取一括査定情報局で情報収集することをおすすめします。

最近の記事

  1. 30系アルファードS”Aパッケージ”
  2. ダイハツ・キャスト・フロントウィンドウ
  3. キャスト・アクティバ・Gターボ
  4. キャスト リコール実施のお願い
  5. キャストアクティバ Gターボ
  6. 洗車前のキャスト・斜め後ろから
  7. キャスト・オイル交換2回目
  8. トヨタ・CH-R・G・見積書
  9. トヨタ・CH-R・ミニカー
  10. トヨタ・CH-R・G-T・運転席

カレンダー

2020年11月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  
  1. キャスト・アクティバ 後席リクライニングレバー

    インプレッション

    ラッゲジスペース、後席の収納はほとんどないけど普段使いには問題なし
  2. キャスト・アクティバ Gターボ 8インチメモリーナビ

    インプレッション

    8インチメモリーナビの使い勝手について(その1)
  3. 洗車前のキャスト・斜め後ろから

    洗車

    久しぶりにキャストを洗車しました。キーパーラボのガラスコーティングはまだまだ効い…
  4. スバル・インプレッサ・2.0i-S・内装

    インプレッサ

    2016年10月にフルモデルチェンジされた新型インプレッサ・2.0i-Lに試乗~…
  5. ダイハツ・キャスト スマートアシストⅡ

    安全装備

    キャストの安全装備「スマートアシストⅡ」について(その1)
PAGE TOP