キャスト・アクティバ 燃費計

燃費

街中走行での燃費は18~19km/Lとまずまず

街中走行のみでの燃費

納車すぐの走行はちょうど用事もあっての中距離走行が続き、燃費はMAX25km/Lとかなり良い結果となりました。
その後、3日間程は市内だけを走る街中走行のみが続き、約50km程走っての平均燃費は18.4km/Lでした。

ターボ車で、しかも我が家の周辺は結構坂道が多かったりするので、そういったことも考えるとまずまずの燃費ではないかと思います。
特別エコ運転を心掛けた訳ではないですが、まあ普通に街中を運転しての数字となります。

20km/Lとはさすがにいかなかったですが、アルファードに比べるとほぼ倍の燃費なので、ガソリン代もかなり助かることになります。

恐らくエコ運転を心掛ければ20km/Lはいくのではないでしょうか。
軽自動車でターボ車でスイスイ走れて、街中で18~19km/Lあたりということであれば、個人的には十分満足のいく燃費だと思います。

カタログ燃費は2WD車のGターボで27.0km/L、NA車で30.0km/Lとなるので、カタログ数値の7掛けと考えればまあ納得の燃費です。
今は気候が良い時期なので、エアコンを使う機会もあまりないので、一番良い数字が出ているかと思いますが、これから真夏でエアコンガンガンかけるようになるとどう変わるか・・・

とことん燃費にこだわりたい場合は、スズキのマイルドハイブリッド車も考えても良いかと思いますが、やはり走りにもある程度こだわりたいと思っているのと、キャストはデザインも気に入っているので、今のところ大満足です^^

ターボ車の方が燃費が良い!?

担当の営業さんで、軽自動車のNBOXのNA車からターボ車に乗り換えてたら、ターボ車の方が燃費がよかったという話も聞くと、NA車でエンジンをまわすよりも、ターボ車でスマートに走っている方が燃費が良いということになりますよね。
特に坂道を多く走る地域のユーザーだと、ターボ車の方がストレスなく、更にも燃費も良く走れるということでしょうか~
ちょっと意外なお話を聞いてビックリです。

キャストのNA車とターボ車で比較した訳ではないですが、NBOXのお話を聞くと、恐らく同じようなことが言えるのではないでしょうか。
やはりターボ車にしてよかったと、改めて感じています~。

しかもNA車とターボ車の金額の差が約10万円なので、割高感はありません。

キャストアクティバ 車両本体価格
Gターボ SAⅡ(2WD):1,517,400円
G SAⅡ(2WD):1,414,800円

中長距離走行の多い人や坂道を走る機会が多い人は、ぜひターボ車をおすすめしたいですね。

キャスト・アクティバ 桜の下で

キャスト・アクティバ 桜の下で

関連記事

  1. 三菱自動車・燃費不正問題

    燃費

    三菱の燃費不正問題、ダイハツキャストは大丈夫か!?

    先日発覚した三菱自動車のeKワゴン、eKスペースの燃費不正問題。も…

  2. キャスト・アクティバ Gターボ エアコン

    インプレッション

    アイドリングストップ中も意外と冷房がきいている

    ここ数日、5月とは思えない夏日が続いていますね。これまで、車の…

  3. キャストと桜

    インプレッション

    キャスト・アクティバで近所をぶらぶらと

    昨日の日曜日は、家族で花見をした後、近所をぶらぶらとキャストで走り回り…

  4. キャスト・アクティバ メーター

    燃費

    キャストアクティバで中長距離走行、燃費も大幅アップ!

    先日、仕事で片道約一時間半ほど、走行距離は往復140kmと中長距離走行…

  5. キャスト・アクティバ Gターボ

    インプレッション

    アクティバGターボ、久しぶりの中距離走行で燃費アップ!

    中距離走行で平均燃費は24km/L先日、隣の市まで用事があり、…

  6. スズキ・燃費不正問題

    燃費

    スズキも燃費不正!ダイハツキャストは大丈夫か!?

    とても残念でショッキングなニュースが昨日流れてきました。三菱自…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

愛車を少しでも高く売るには、車の買取一括査定情報局で情報収集することをおすすめします。

最近の記事

  1. 30系アルファードS”Aパッケージ”
  2. ダイハツ・キャスト・フロントウィンドウ
  3. キャスト・アクティバ・Gターボ
  4. キャスト リコール実施のお願い
  5. キャストアクティバ Gターボ
  6. 洗車前のキャスト・斜め後ろから
  7. キャスト・オイル交換2回目
  8. トヨタ・CH-R・G・見積書
  9. トヨタ・CH-R・ミニカー
  10. トヨタ・CH-R・G-T・運転席

カレンダー

2021年6月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
  1. キャスト・アクティバ

    カーコーティング

    フッ素ガラスコーティング後のワイパーのビビリをメンテナンス
  2. ダイハツ・キャストアクティバ

    試乗

    初めてのキャスト試乗でいきなり感動!
  3. アップリカ・エアグルーヴ・プラス

    カー用品

    アップリカのエアグルーブプラスを設置
  4. キャスト・アクティバ Gターボ

    インプレッション

    キャストアクティバGターボの残念な点(その3)
  5. キャスト・アクティバ 桜の下で

    安全装備

    先行車発進お知らせ機能に何度もお世話になりました
PAGE TOP