キャストと桜

インプレッション

キャスト・アクティバで近所をぶらぶらと

昨日の日曜日は、家族で花見をした後、近所をぶらぶらとキャストで走り回りました。

キャストと桜

キャストと桜
キャストと桜

キャストと桜

まず、街中をフツーに適当に走った時の燃費ですが、リッター18キロくらいでした。特に燃費運転を心がけるわけでもなく、エンジンを回すわけでもなく、ごく普通の走り方だと思います。

30系アルファードの2.5リッターガソリン車で走ればおそらくリッター8~10キロくらいになると思います。

アルファードのほぼ倍走りますね。今はガソリンがかなり安くなっているので、燃費はあまり気になりませんが、それでも助かります。

30系アルファードとの比較になりますが、納車後、数百キロ走ってのキャストの良いところ・悪いところを記しておきます。

キャストの良いところ

良いところはたくさんありますが、アルファードに比べると、燃費と小回りが利く点ですね。

取り回しが良いのは街中ではほんとにありがたいです。全幅が1475mmしかないので、アルファードよりも50センチ近く横幅が狭いことになります。

このサイズだとショッピングセンターの駐車場とかでも気を使わなくてもよいです。ドアパンチを食らう可能性もかなり低いでしょう。

アルファードだとほんとに気を使いますから。

先行車発進お知らせ機能もいいですよ。信号待ちでもぼーっとしていられます(笑)。

あと、LEDフォグランプが結構明るくて、横方向も若干照らしてくれるので、夜は常に点灯しておきたいかもしれません。対向車もまぶしくはないと思います。

コーナリングランプがないので、そのかわりになりそうです。

キャストの悪いところ

今回、花見に出かけるにあたって、大人二人・子ども一人+チャイルドシートで乗ると、荷物が想像以上にのらないことに気付きました。

キャストと桜

まあ、アルファードは広いですから、なんでもかんでも載せることができますからね。それと比べての話で、セカンドカーとしての用途は十分です。

あとは、ステアリングホイールが細いため、握った時の感触がちょっとたよりない気がします。

キャストのステアリングホイール

Gグレードだとターボ・ノンターボにかかわらず、ステアリングは革巻きになります。本革なのか合皮なのかはわかりません。「革巻き」としか書いていませんから。

おそらく、本革ではなさそうな気はします。

今のところ、不満な点はこれくらいです。

荷物がのらないのは、軽自動車なので仕方ないですね。

ハンドルが細い事に対する解決策としては、市販のハンドルカバーなどで解決できるかもしれません。
ですが、とってつけたような感じになるのもイヤですね。いいものがないかなあ。。。

それか、ディーラーオプションで、momoの本革巻きステアリングホイールというのがあるので、それを付ける手もありますね。

momoの本革巻きステアリングホイール

たぶん、キャスト・スポーツが標準でmomoのハンドルを装備しているので、ダイハツディーラーで握り具合を確認してみようかな。。。

花見の後、近くの小高い山をキャストで登りました(笑)。

キャストで登山

標高500メートルくらいの山です。まあアクティバでなくても軽自動車で、ローダウンしてなければ登れます。

自宅のガレージに収まるキャストとアルファード。
ガレージの中のアルファードとキャスト

関連記事

  1. キャスト・アクティバ 内装

    インプレッション

    前席の収納スペースは必要最低限だけど満足

    キャストアクティバの収納ですが、前席は必要最低限は備わっていて使い勝手…

  2. キャスト・アクティバ Gターボ

    インプレッション

    キャストアクティバGターボの良い点(その3)

    キャストアクティバに乗り始めてから約2ヶ月近くが経ちました。今のと…

  3. キャスト・アクティバ Gターボ

    インプレッション

    アクティバGターボ、久しぶりの中距離走行で燃費アップ!

    中距離走行で平均燃費は24km/L先日、隣の市まで用事があり、…

  4. インプレッション

    キャスト・アクティバで峠を走る

    軽自動車っていいですね!サイズが小さくて。。。特に、横幅が狭いとこ…

  5. キャスト・アクティバ Gターボ

    インプレッション

    キャストアクティバGターボで高速道路を初走行

    先日、キャストアクティバで初めて高速道路(正式には自動車専用道路)を走…

  6. キャスト ディーラーオプションカタログ

    オプション

    実際に付けなかったけどあきらめたオプション品(その1)

    車のオプション品というのは本当に色々あって、予算が許せば付けたいものは…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

愛車を少しでも高く売るには、車の買取一括査定情報局で情報収集することをおすすめします。

最近の記事

  1. 30系アルファードS”Aパッケージ”
  2. ダイハツ・キャスト・フロントウィンドウ
  3. キャスト・アクティバ・Gターボ
  4. キャスト リコール実施のお願い
  5. キャストアクティバ Gターボ
  6. 洗車前のキャスト・斜め後ろから
  7. キャスト・オイル交換2回目
  8. トヨタ・CH-R・G・見積書
  9. トヨタ・CH-R・ミニカー
  10. トヨタ・CH-R・G-T・運転席

カレンダー

2021年10月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
  1. キャスト・アクティバ キーパーラボ手洗い洗車

    カーコーティング

    キーパーラボの無料手洗い洗車
  2. アルファード

    カーコーティング

    ガラスコーティングするかどうか迷ってます
  3. キャスト・アクティバ・運転席

    インプレッション

    初の軽自動車所有!キャストを運転、660ccターボエンジンのフィーリング
  4. トヨタ・CH-R・G-T・斜め後ろから

    C-HR

    トヨタの新型コンパクトSUV、C-HR・G-Tに試乗~その1
  5. キャスト・アクティバ Gターボ 「ECO IDLE」点灯時

    インプレッション

    納車後2ヶ月、改めて気になるアイドリングストップ(エコアイドル)について
PAGE TOP