キャストと桜

インプレッション

キャスト・アクティバで近所をぶらぶらと

昨日の日曜日は、家族で花見をした後、近所をぶらぶらとキャストで走り回りました。

キャストと桜

キャストと桜
キャストと桜

キャストと桜

まず、街中をフツーに適当に走った時の燃費ですが、リッター18キロくらいでした。特に燃費運転を心がけるわけでもなく、エンジンを回すわけでもなく、ごく普通の走り方だと思います。

30系アルファードの2.5リッターガソリン車で走ればおそらくリッター8~10キロくらいになると思います。

アルファードのほぼ倍走りますね。今はガソリンがかなり安くなっているので、燃費はあまり気になりませんが、それでも助かります。

30系アルファードとの比較になりますが、納車後、数百キロ走ってのキャストの良いところ・悪いところを記しておきます。

キャストの良いところ

良いところはたくさんありますが、アルファードに比べると、燃費と小回りが利く点ですね。

取り回しが良いのは街中ではほんとにありがたいです。全幅が1475mmしかないので、アルファードよりも50センチ近く横幅が狭いことになります。

このサイズだとショッピングセンターの駐車場とかでも気を使わなくてもよいです。ドアパンチを食らう可能性もかなり低いでしょう。

アルファードだとほんとに気を使いますから。

先行車発進お知らせ機能もいいですよ。信号待ちでもぼーっとしていられます(笑)。

あと、LEDフォグランプが結構明るくて、横方向も若干照らしてくれるので、夜は常に点灯しておきたいかもしれません。対向車もまぶしくはないと思います。

コーナリングランプがないので、そのかわりになりそうです。

キャストの悪いところ

今回、花見に出かけるにあたって、大人二人・子ども一人+チャイルドシートで乗ると、荷物が想像以上にのらないことに気付きました。

キャストと桜

まあ、アルファードは広いですから、なんでもかんでも載せることができますからね。それと比べての話で、セカンドカーとしての用途は十分です。

あとは、ステアリングホイールが細いため、握った時の感触がちょっとたよりない気がします。

キャストのステアリングホイール

Gグレードだとターボ・ノンターボにかかわらず、ステアリングは革巻きになります。本革なのか合皮なのかはわかりません。「革巻き」としか書いていませんから。

おそらく、本革ではなさそうな気はします。

今のところ、不満な点はこれくらいです。

荷物がのらないのは、軽自動車なので仕方ないですね。

ハンドルが細い事に対する解決策としては、市販のハンドルカバーなどで解決できるかもしれません。
ですが、とってつけたような感じになるのもイヤですね。いいものがないかなあ。。。

それか、ディーラーオプションで、momoの本革巻きステアリングホイールというのがあるので、それを付ける手もありますね。

momoの本革巻きステアリングホイール

たぶん、キャスト・スポーツが標準でmomoのハンドルを装備しているので、ダイハツディーラーで握り具合を確認してみようかな。。。

花見の後、近くの小高い山をキャストで登りました(笑)。

キャストで登山

標高500メートルくらいの山です。まあアクティバでなくても軽自動車で、ローダウンしてなければ登れます。

自宅のガレージに収まるキャストとアルファード。
ガレージの中のアルファードとキャスト

関連記事

  1. キャスト・アクティバ Gターボ 8インチメモリーナビ

    インプレッション

    8インチメモリーナビの使い勝手について(その1)

    我が家のキャストアクティバに付けたカーナビは純正オプションの8インチメ…

  2. キャスト・アクティバ

    インプレッション

    テレビ塔までキャストアクティバで登頂!

    キャストアクティバが納車されたら、まずは行ってみたいところがありました…

  3. スズキ・燃費不正問題

    燃費

    スズキも燃費不正!ダイハツキャストは大丈夫か!?

    とても残念でショッキングなニュースが昨日流れてきました。三菱自…

  4. キャスト・アクティバ Gターボ 「ECO IDLE」点灯時

    インプレッション

    納車後2ヶ月、改めて気になるアイドリングストップ(エコアイドル)について

    キャストアクティバGターボを乗り始めて2ヶ月以上経ちましたが、アイドリ…

  5. キャスト・スポーツ パドルシフト付きMOMO製革巻きステアリングホイール

    インプレッション

    キャストスポーツのMOMOハンドルを試乗で確認

    ハンドルのグリップ感が気になり始めたキャストアクティバが納車さ…

  6. キャスト・アクティバ メーター

    燃費

    キャストアクティバで中長距離走行、燃費も大幅アップ!

    先日、仕事で片道約一時間半ほど、走行距離は往復140kmと中長距離走行…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

愛車を少しでも高く売るには、車の買取一括査定情報局で情報収集することをおすすめします。

最近の記事

  1. 30系アルファードS”Aパッケージ”
  2. ダイハツ・キャスト・フロントウィンドウ
  3. キャスト・アクティバ・Gターボ
  4. キャスト リコール実施のお願い
  5. キャストアクティバ Gターボ
  6. 洗車前のキャスト・斜め後ろから
  7. キャスト・オイル交換2回目
  8. トヨタ・CH-R・G・見積書
  9. トヨタ・CH-R・ミニカー
  10. トヨタ・CH-R・G-T・運転席

カレンダー

2021年3月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
  1. トヨタ・CH-R・ミニカー

    C-HR

    トヨタの新型コンパクトSUV、C-HR・G-Tに試乗~その3
  2. キャスト・アクティバ 桜の下で

    安全装備

    先行車発進お知らせ機能に何度もお世話になりました
  3. キャスト・スポーツ

    試乗

    キャストスポーツの走りはアクティバとは別モノ
  4. キャスト・スポーツ パドルシフト付きMOMO製革巻きステアリングホイール

    インプレッション

    キャストスポーツのMOMOハンドルを試乗で確認
  5. キャスト・アクティバ・パールホワイト

    オプション

    わが家が注文したキャスト・アクティバGターボの仕様と値引き額~その1
PAGE TOP