キャスト・スポーツ パドルシフト付きMOMO製革巻きステアリングホイール

インプレッション

キャストスポーツのMOMOハンドルを試乗で確認

ハンドルのグリップ感が気になり始めた

キャストアクティバが納車されて約3週間。
ほぼ毎日乗っていますが、運転していて少し気になってきたのがハンドルです。
革巻きなので握った感じは悪くはないのですが、ハンドルそのものが少々細いため、ハンドリングに少々物足りなさを感じるようになってきました。

キャスト・アクティバ Gターボ 革巻きステアリング

キャスト・アクティバ Gターボ 革巻きステアリング

これはパパも同じ意見でした。
買い物などで街中を走っている分にはそれほど気にならないのですが、中長距離での運転となると、やはりハンドルのグリップ感が気になってきます。

細さも気になりますが、革巻きとはいえ革の質がまあ微妙というか、あまり本革な感触がありません。

キャスト・アクティバ Gターボ 革巻きステアリング

キャスト・アクティバ Gターボ 革巻きステアリング

合皮なのかな?とも思いましたが、営業さんいわく本革だそうです。
ただ、カタログには「本革巻き」とは書いてないんですよねー。
あくまでも「革巻き」としか書かれていません。

ちなみにキャストアクティバの3グレードの内、下位モデルの「X」のみハンドルはウレタンですが、「G」と「Gターボ」は共に革巻きとなります。

ハンドルが気になるならよく市販で売っているハンドルカバーを付けてはどうか?とパパから打診されましたが、ママはあまりハンドルカバーそのものが好みではなく、逆に質感を落としてしまうようなイメージがあり、ハンドルカバーは却下させてもらいました。

オプションのmomo本革巻きステアリングホイールを検討

それならば、キャストのディーラーオプションでmomo製の「本革巻きステアリングホイール」というのがあり、55,404円となかなかいいお値段がしますが、これに思い切って変えてみてはどうか?とパパがアドバイスしてくれました。

momoの本革巻きステアリングホイール

キャスト・オプション 本革巻きステアリングホイール(momo)

このmomoの本革巻きハンドルは、キャストスポーツに標準装備で付いているものと恐らく同じもののようです。
それならば一度キャストスポーツを試乗させてもらってハンドルの感触を確かめてみようと、早速キャストスポーツの試乗車のあるダイハツディーラーへ行ってきました。

キャストの3シリーズの内、我が家が購入した「アクティバ」の他に「スタイル」は試乗したことがありましたが、「スポーツ」にはまだ試乗をしたことがありませんでした。

基本的にはどのシリーズもエンジンは同じなのですが、キャストスポーツはギア比を変えていて、足回りも固めの設定になっています。

まずは、キャストスポーツの運転席に乗り込んで、ハンドルを握ってみると、やはりアクティバの革巻きとは違い、革の質感が全然違いました。

キャスト・スポーツ パドルシフト付きMOMO製革巻きステアリングホイール

キャスト・スポーツ パドルシフト付きMOMO製革巻きステアリングホイール

まさに本革という感じ!
ハンドルそのものの太さはアクティバのハンドルとそれほど変わらないように思いましたが、やはり革の質感が違いました。

キャストスポーツのMOMOハンドルはレッドステッチが入っていて、見た目もオシャレです。
しかし、アクティバにオプションで付けることのできるMOMOハンドルは、カタログで見る限りではレッドステッチは見あたらないので、普通にブラックだと思います。

そして、常にグリップする部分の形状がキャストスポーツのMOMO製ハンドルは違います。

キャスト・スポーツ パドルシフト付きMOMO製革巻きステアリングホイール

キャスト・スポーツ パドルシフト付きMOMO製革巻きステアリングホイール

握りやすい形状になっていて、手の形に沿ったようなくぼみがあります。
こういうのもやっぱり大事ですね。
中長距離の運転となると、ずーっとハンドルを握っている訳ですから、やはりこういったグリップ部の形状というのは
運転のしやすさ = 疲れにくさ
に影響してくるのだと思います。

そして、ハンドルを握っただけでなく、実際に試乗をさせてもらって運転している時のグリップ感も確かめさせてもらいました。
あくまでもディーラーの周辺道路を少し試乗させてもらっただけなので、実際に中長距離を走った訳ではありませんが、アクティバに標準で付いている革巻きハンドルより断然良いことは確かです。
確かにいいなー MOMO製のハンドル^^

しかし、55,000円とはなかなか良いお値段です。
余裕があれば変えたいところですが・・・
我が家の場合、基本的にはキャストアクティバは街中走行がメインの使い方になるので、中長距離を走る機会というのは、ほとんど想定していません。
なので、とりあえずこのまま標準の革巻きハンドルでいこうと判断しました。

ただ、アクティバは乗っていておもしろいので、ちょっと遠くのお出掛けにもついつい乗りたくなるんですけどね^^

中長距離を走ることが多い方なら、ぜひオプションでハンドルをMOMO製に交換するのも良いかと思います。

関連記事

  1. キャスト・アクティバ 内装

    インプレッション

    前席の収納スペースは必要最低限だけど満足

    キャストアクティバの収納ですが、前席は必要最低限は備わっていて使い勝手…

  2. プラズマクラスターイオン発生器IG-HCF15

    カー用品

    プラズマクラスターイオン発生器IG-HCF15をアマゾンで購入

    プラズマクラスターイオン発生器IG-HCF15を購入まだ納車前…

  3. キャスト・アクティバ・運転席

    インプレッション

    初の軽自動車所有!キャストを運転、660ccターボエンジンのフィーリング

    昨日の話ですが、念願のキャスト・アクティバが納車され、キーパーラボでガ…

  4. キャスト・アクティバ Gターボ 「ECO IDLE」点灯時

    インプレッション

    納車後2ヶ月、改めて気になるアイドリングストップ(エコアイドル)について

    キャストアクティバGターボを乗り始めて2ヶ月以上経ちましたが、アイドリ…

  5. キャストで峠道

    インプレッション

    雨天、峠道での走行フィールと燃費

    今日は、キャストで妻と娘と三人で峠道を含む往復120キロほど走りました…

  6. キャスト・雨の日走行

    インプレッション

    雨の日のスマアシⅡ機能の反応について

    雨の日走行納車後2日目にパパと子供と3人でキャストアクティバに…

コメント

  1. アバター
    • j_genko
    • 2017年 7月 07日

    初めまして
    ハンドルは上位グレードは一応革巻きでまぁまぁの太さ(私はキャストスタイルのターボ)なのですが、やはりスポーツのステアリングは良い感じですね。試乗もしましたが満足できる仕上がりでした。
    太いパッコンとかぶせるカバーはヤンキーっぽいのでNGなのですが、純正品に自分で手縫いで巻くのは如何ですか?
    https://store.shopping.yahoo.co.jp/kingdom/k6945.html?sc_i=shp_pc_search_itemlist_shsr_title

  2. キャスト パパ
    • キャスト パパ
    • 2017年 7月 16日

    コメントありがとうございます。返信が大変おそくなってすみませんでした。。。ママが育児・家事でいそがしくてなかなかブログを見る時間がないようなので私の方からお返事させていただきます~

    キャストスタイルターボに乗っておられるのですね!

    私自身はキャストスポーツのMOMOのステアリングホイールはカタログで見ただけでまだ体感していないのですが、特にターボ車は良く走るだけにステアリングホイールの細さが少し心もとないなと感じておりました。

    ご紹介していただいたカバーは自分でうまく取付できるかどうか不安なところはありますが、仕上がりの写真を見る限りすごくよさそうですね!ディンプル加工もされているようですし。

    検討してみますね。ありがとうございました。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

愛車を少しでも高く売るには、車の買取一括査定情報局で情報収集することをおすすめします。

最近の記事

  1. 30系アルファードS”Aパッケージ”
  2. ダイハツ・キャスト・フロントウィンドウ
  3. キャスト・アクティバ・Gターボ
  4. キャスト リコール実施のお願い
  5. キャストアクティバ Gターボ
  6. 洗車前のキャスト・斜め後ろから
  7. キャスト・オイル交換2回目
  8. トヨタ・CH-R・G・見積書
  9. トヨタ・CH-R・ミニカー
  10. トヨタ・CH-R・G-T・運転席

カレンダー

2021年7月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  
  1. キャスト・アクティバ Gターボ

    インプレッション

    キャストアクティバの後席居住性について
  2. クリスタルキーパー施工後のキャスト

    カーコーティング

    キーパーラボでガラスコーティング~その3
  3. アップリカ・エアグルーヴ・プラス

    カー用品

    アップリカのエアグルーブプラスを設置
  4. キャスト・アクティバ Gターボ

    インプレッション

    キャストアクティバGターボで高速道路を初走行
  5. キャスト・アクティバ・スプラッシュブルーメタリック

    購入に至るまで

    ボディーカラー選びに悩む
PAGE TOP