キャスト・スポーツ

試乗

キャストスポーツの走りはアクティバとは別モノ

先日、キャストスポーツのMOMOハンドルを確認するにあたり、ディーラー周辺だけですが試乗してみて、アクティバとの違いにちょっと驚きました。

↓ キャストスポーツのMOMOハンドルインプレッション記事

キャストスポーツはスタイル、アクティバ共にエンジンは同じターボエンジンでですが、走りと足回りは、同じキャストとは思えない別モノの印象でした。

ブリッピング制御で素早くスムーズな変速

キャストスポーツの方はギア比を変えているというだけあって、走りにダイレクト感があり、まさにスポーティーな走り。
ディーラー周辺だけでも運転していておもしろかったです。

CVTは「ブリッピング制御」というものが採用されていて、シフトダウン時のショックの少ないのだそうです。
ギア比を変えることによって燃費の低下にもつながってしまいますが、それはスポーツ仕様の走りをするので仕方ないですね。

カタログ値でキャストスポーツの燃費は24.8km/Lです。
アクティバはターボ車で27.0km/Lですから、約2km/L程下がります。

近所を試乗しただけなので、残念ながらパドルシフトまでは試すことができませんでしたが、きっとかなりおもしろいのではないかと思います。

ちょっと峠道なんかをスイスイ走るのには楽しいでしょうねー!
想像しただけでワクワクします^^

キャスト・スポーツ

キャスト・スポーツ

スポンサーリンク

コペンのチューニングを取り入れた専用サスペンション

そして、足回りも硬めに設定されていて、コペンのチューニングを取り入れた専用サスペンションだそうです。
キャストスポーツは4人乗りのコペンを目指して作られたそうですから、コペンで培われた技術を余すことなく採用しているのでしょう。

乗り心地に関しては、アクティバと全く違いドッシリした印象で、いかにも硬い!という感じでした。
でもイヤな硬さではなく、ドッシリした感じだったので、もしかして車重がアクティバよりかなり重いのかな?と思ったくらい、安定していました。

車重がアクティバと違うのか?と思い調べてみましたが、
アクティバが840kgでスポーツが850kgと、スポーツの方が10kgだけ重いだけだったので、ほとんど一緒でした。

で、あの安定感があるということは、やはりサスペンションの違いなんですね。
きっとコーナーリングも安定しているんでしょう。
ディーラー周辺を走っただけですが、そのあたりは容易に想像できました。

内装色の赤もかっこいいですね。

キャスト・スポーツ

キャスト・スポーツ 内装

メーターパネルの赤もテンションが上がります^^

キャスト・スポーツ メーター

キャスト・スポーツ メーター

タイヤ&アルミホイールは16インチ

あと、タイヤのサイズが違うので、その辺りも走りや乗り心地の違いにもかなり影響していたんだと思います。

キャストスポーツは16インチアルミホイールでグリップ力の高いヨコハマタイヤの「アドバンA10」というのが標準装備されています。
タイヤやサイズの違いというのも大きいですね。

さらに走りにこだわるなら、オプションでハイグリップタイヤのブリヂストンの「ポテンザRE050」にもできるそうですが・・・。
(アルミホイールのデザインも変わります。)
一体どんな走りになるんでしょう?

キャスト・スポーツ

キャスト・スポーツ

他にも自動車のブログがたくさんあります。是非チェックしてくださいね♪
にほんブログ村 車ブログ ダイハツへ にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ にほんブログ村 車ブログ 車 洗車・コーティングへ

関連記事

  1. ダイハツ・キャストアクティバ

    試乗

    初めてのキャスト試乗でいきなり感動!

    ダイハツ・キャスト アクティバ GターボSAⅡの試乗車です。キャストが…

  2. キャスト・スポーツ パドルシフト付きMOMO製革巻きステアリングホイール

    インプレッション

    キャストスポーツのMOMOハンドルを試乗で確認

    ハンドルのグリップ感が気になり始めたキャストアクティバが納車さ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

愛車を少しでも高く売るには、車の買取一括査定情報局で情報収集することをおすすめします。

最近の記事

  1. 30系アルファードS”Aパッケージ”
  2. ダイハツ・キャスト・フロントウィンドウ
  3. キャスト・アクティバ・Gターボ
  4. キャスト リコール実施のお願い
  5. キャストアクティバ Gターボ
  6. 洗車前のキャスト・斜め後ろから
  7. キャスト・オイル交換2回目
  8. トヨタ・CH-R・G・見積書
  9. トヨタ・CH-R・ミニカー
  10. トヨタ・CH-R・G-T・運転席

カレンダー

2019年9月
« 10月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  
  1. クリスタルキーパーの水はじき具合

    カーコーティング

    キーパーラボのコーティングの効果のほどは?
  2. ダイハツ・キャストアクティバ

    試乗

    初めてのキャスト試乗でいきなり感動!
  3. キャスト ディーラーオプションカタログ

    オプション

    実際に付けなかったけどあきらめたオプション品(その1)
  4. スズキ・ハスラー

    ハスラー

    キャスト(アクティバ)の前はハスラーが有力候補
  5. 三菱自動車・燃費不正問題

    燃費

    三菱の燃費不正問題、ダイハツキャストは大丈夫か!?
PAGE TOP