キャスト・アクティバ

カーコーティング

フッ素ガラスコーティング後のワイパーのビビリをメンテナンス

キャストアクティバが納車された日にそのままキーパーラボに行き、ボディーのガラスコーティングをしてもらいました。
そして同時施工でサイドメニューのフロントガラスのフッ素ガラスコーティングとアルミホイールのコーティングもしてもらいました。

フロントガラスのフッ素ガラスコーティングについては、
コーティングすることでワイパーのビビりが生じるのでは・・・?
と懸念していましたが、キーパーラボのスタッフの方に確認したところ、
ビビることはないが、もし施工後にビビリが出た場合は再度メンテナンスをしてくれる
とのお話だったので、安心してコーティングをお願いしました。

そして、コーティングをしてもらった翌日、あいにくのドシャ降りの雨の中、キャストアクティバで長距離走行。

キャスト・雨の日走行

キャスト・雨の日走行

最初はワイパーがビビることなくフロントガラスはしっかり撥水していたのですが、帰る頃には少しワイパーがビビり始めました。

もしかして・・・
と思っていたイヤな予感は的中し、コーティングをしてもらったものの、早速翌日の雨でビビリが生じたので、次の雨の日の走行でもビビリが出るようならキーパーラボへメンテナンスをお願いしに行こうと思っていました。

そして、1週間後くらいにまた雨の日があり、ワイパーをまわしましたが、やはりビビリが発生。
ものすごくビビる訳ではないのですが、やはり気になる程度にはビビッていたので、早速キーパーラボへ。

キャスト・アクティバ

キーパーラボへメンテナンス入庫

あらかじめ電話をしてから行ったので、すぐに対応をしてくれました。

まずは最初にフロントガラスに水をかけながらワイパーがビビっているかどうかをスタッフの方が確認作業を。
どうやら実際の雨とは違い、ホースで水を人工的にフロントガラスにかけてワイパーをまわす程度では、ビビリがほとんど確認できなかったようです(汗)
しかし、ビビッていることには違いなかったので、そのように説明はしました。

まずはメンテナンスとして、フロントガラスにこびりついていたワイパーゴムの汚れをタオルできれいに拭き取りの作業。
この汚れはママもずっと気になっていたのですが、少し粘り気のある汚れでちょっと拭いたくらいではきれいにとれず、あまりゴシゴシするのもガラスを傷つけてしまいそうでイヤだったので、とりあえずそのまま放置していました。

これはどうやら新品のゴム特有の汚れのようで、少し粘り気のある汚れでした。
新品のワイパーはこういう汚れがフロントガラスに付きやすいそうです。

キャスト・アクティバ

キーパーラボスタッフさんによるフッ素ガラスコーティングのメンテナンス

その汚れをきれいに拭き取ってくれた後は、ワイパーの方にシリコンを塗ってくれました。
これでメンテナンスは10分もかからずで無事終了。
またこれで一旦様子をみて下さいということで、メンテナンスは無償での対応をして下さいました。

メンテナンスをしてもらった後も雨は降っていたので、早速ワイパーをまわしましたが、何と・・・
以前に増してワイパーのビビリが激しくなっていて、ちょっとビックリ(汗)

しかし、ママは思いました。
これはきっとゴムとコーティングがなじむまでの修行の時期で、なじめばワイパーもビビることなくクリアな視界になるに違いない!と。

というのも、以前にアルファードに市販のガラコをフロントガラスに塗った後、ものすごくビビる期間が少しの間ありました。
その少しの期間を我慢し、しばらくするとゴムがなじんだのか、キレイに撥水しワイパーがビビることもなくなりました。

そんな経緯もあり、恐らくこれはなじむまでの修業期間だと思い、キーパーラボからの帰り道はワイパーがブブブブッーとビビリながらも、我慢して家路へ。

そして、次の雨が降った日にワイパーをまわしたところ・・・
ビビることなくキレイに撥水!
やはりあのビビリは修業期間だったと思われます(笑)。

ということで、キーパーラボでメンテナンスをしてもらってからは、今のところビビリもなく、雨の日はしっかり撥水してくれてクリアな視界!
今日も雨ですが、しっかり撥水してくれました。

関連記事

  1. キャスト・アクティバ Gターボ

    カーコーティング

    ガラスコーティングが最強!雨が降る度に汚れが落ちる^^

    我が家のキャストアクティバは、納車された当時にキーパーラボのガラスコー…

  2. アルファード

    カーコーティング

    ガラスコーティングするかどうか迷ってます

    もう2カ月以上洗車していませんが、ツヤツヤです。私が今メインで…

  3. キャストアクティバ Gターボ

    メンテナンス

    故障か!?キャストのエアコン吹き出しモードがおかしい(汗)

    去年の3月に納車されて以来、ほぼ毎日乗っているキャストアクティバGター…

  4. キャスト・アクティバGターボ 洗車

    メンテナンス

    キャストアクティバをようやく洗車

    もう1か月前のことになりますが、我が家のキャストアクティバを初めて家で…

  5. キャスト・アクティバ Gターボ オイル交換

    オイル交換

    初めてのオイル交換、ザーレンオイルで走りが劇的によくなった!

    キャストアクティバGターボが納車されて早2ヶ月半経ち、走行距離は2,8…

  6. メンテナンス

    キャストアクティバ6ヶ月点検無事終了

    今年の3月末に我が家のキャストアクティバGターボが納車されて、早6ヶ月…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

愛車を少しでも高く売るには、車の買取一括査定情報局で情報収集することをおすすめします。

最近の記事

  1. 30系アルファードS”Aパッケージ”
  2. ダイハツ・キャスト・フロントウィンドウ
  3. キャスト・アクティバ・Gターボ
  4. キャスト リコール実施のお願い
  5. キャストアクティバ Gターボ
  6. 洗車前のキャスト・斜め後ろから
  7. キャスト・オイル交換2回目
  8. トヨタ・CH-R・G・見積書
  9. トヨタ・CH-R・ミニカー
  10. トヨタ・CH-R・G-T・運転席

カレンダー

2019年12月
« 10月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
  1. インプレッション

    キャスト・アクティバで峠を走る
  2. 三菱自動車・燃費不正問題

    燃費

    三菱の燃費不正問題、ダイハツキャストは大丈夫か!?
  3. ダイハツ・キャストアクティバ

    納期

    希望ナンバーを忘れていた!
  4. キャスト・アクティバ メーター

    燃費

    真夏の燃費はガタ落ちだけど・・・
  5. スバル・インプレッサ・2.0i-S・内装

    インプレッサ

    2016年10月にフルモデルチェンジされた新型インプレッサ・2.0i-Lに試乗~…
PAGE TOP