キャスト・アクティバ Gターボ

インプレッション

キャストアクティバGターボの残念な点(その1)

前回、アクティバGターボの良い点(その1)を書きましたが、今回は気になるちょっと残念な点を挙げてみたいと思います。

キャストには良い点もたくさんありますが、気になる点ももちろんあります。
これはどんな車でも一緒ですね。

ママがこの1ヶ月乗っていて、現時点で気になる点を挙げてみます。

ステアリングテレスコピック機能が付いていない

シートポジションというのは人それぞれの体型によってかなり変わりますが、今回キャストに乗るようになり、なかなかシートポジションが決まらず微調整を繰り返していました。

キャストのシートポジションを決めるには、シートの前後スライド調整の他に、シートの上下位置を調整できるシートリフターとハンドルの上下位置を調整できるチルトステアリングで調整することができます。

キャストは上位2グレード(GとGターボ)に運転席シートリフターとチルトステアリング機能が標準装備されています。

キャスト・アクティバ Gターボ 運転席シートリフター

キャスト・アクティバ Gターボ 運転席シートリフター

キャスト・アクティバ Gターボ チルトステアリングレバー

キャスト・アクティバ Gターボ チルトステアリングレバー

これがあるおかげで随分調整はできる方だと思うのですが、それでもなかなかシートポジションが決まりません。

やはり欲を言えば、ハンドルの前後の位置を調整できるにテスコピック機能が付いていればなーと思うばかりです。

というのも、ママは手が短いので、足の長さに合わせてシート位置を決めても、ハンドルに手が少し届きにくいのです。
ハンドルの上下位置と前後位置はぜひ調整できるに限ります。
ママの手がもう少し長ければ(泣)

テスコピック機能は軽自動車ではなかなか付かない装備なのでしょうかね。
この機能があればもっと運転しやすくなるんだけどなー。

長距離運転をすると足首が痛くなる

街中を走るだけであれば全く気にならなかったのですが、長距離を運転すると足首が痛くなってきたことが何度かありました。

具体的には、アクセルを踏み続けている間に足首の前側の筋が張ってくるような感じなり、痛くなってきたのだと思います。
アクセルを踏み続けていることによるものか、アクセルとブレーキを使い続けることによる疲労痛なのかはわかりませんが・・・。
パパも同じように足首が痛くなったと言っていたので、ママ個人の問題ではなさそうな気がします。

恐らくフットペダルの位置か角度の問題ではないかと思っています。

キャスト・アクティバ Gターボ フットペダル

キャスト・アクティバ Gターボ フットペダル

ちなみにアルファードではそのような足首の痛みを感じたことはありません。
これまで乗ってきた車で足首の痛みを感じたことはないので、キャストの問題か軽自動車がゆえの問題かはわかりませんが・・・。

長距離運転をすると少しお尻が痛くなる

これも同じく街中を走るだけであれば全く気にならなかったのですが、長距離運転をした時、お尻が少し痛くなったことがありました。

ただ足首の痛さと比べると、本当に微々たることで、ちょっとそう言えばお尻痛いかな?くらいの感覚です。

これはシートの問題ですね。
構造がやはり薄いのでしょうか。

キャスト・アクティバ シート

キャスト・アクティバ Gターボ 運転席シート座面

基本的に我が家ではキャストで遠出することはありませんが、たまに往復100km超えをするようなところで出掛けることもあるので、そういう時には足首の痛みやお尻の痛みが少々気になります。

これは歳の問題もありますかね(汗)。

関連記事

  1. キャスト・雨の日走行

    インプレッション

    雨の日のスマアシⅡ機能の反応について

    雨の日走行納車後2日目にパパと子供と3人でキャストアクティバに…

  2. キャスト・アクティバ

    インプレッション

    テレビ塔までキャストアクティバで登頂!

    キャストアクティバが納車されたら、まずは行ってみたいところがありました…

  3. キャスト・アクティバ Gターボ

    インプレッション

    キャストアクティバGターボの残念な点(その3)

    納車されてから2ヶ月近く経ち、毎日快調に走ってくれているキャストアクテ…

  4. キャスト・アクティバ 燃費計

    インプレッション

    燃費は想像以上に良かった

    最高燃費はまさかの25.0km/Lそして燃費についてですが、こ…

  5. キャストで峠道

    インプレッション

    雨天、峠道での走行フィールと燃費

    今日は、キャストで妻と娘と三人で峠道を含む往復120キロほど走りました…

  6. キャストと桜

    インプレッション

    キャスト・アクティバで近所をぶらぶらと

    昨日の日曜日は、家族で花見をした後、近所をぶらぶらとキャストで走り回り…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

愛車を少しでも高く売るには、車の買取一括査定情報局で情報収集することをおすすめします。

最近の記事

  1. 30系アルファードS”Aパッケージ”
  2. ダイハツ・キャスト・フロントウィンドウ
  3. キャスト・アクティバ・Gターボ
  4. キャスト リコール実施のお願い
  5. キャストアクティバ Gターボ
  6. 洗車前のキャスト・斜め後ろから
  7. キャスト・オイル交換2回目
  8. トヨタ・CH-R・G・見積書
  9. トヨタ・CH-R・ミニカー
  10. トヨタ・CH-R・G-T・運転席

カレンダー

2020年1月
« 10月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
  1. キャスト・アクティバ

    カーコーティング

    フッ素ガラスコーティング後のワイパーのビビリをメンテナンス
  2. トヨタ・CH-R・G-T・運転席

    C-HR

    トヨタの新型コンパクトSUV、C-HR・G-Tに試乗~その2
  3. キャスト納車時の記念撮影

    カーコーティング

    キーパーラボでガラスコーティング~その1
  4. キャスト・アクティバ・Gターボ

    洗車

    キーパー技研のフッ素ガラス撥水剤と洗車用羊毛モップ
  5. キャスト ディーラーオプションカタログ

    オプション

    付けておけばよかったとちょっと後悔しているオプション品
PAGE TOP