キャスト・アクティバ Gターボ

インプレッション

キャストアクティバGターボの良い点(その2)

以前にアクティバGターボの良い点(その1)を書きましたが、今回はその続きとして良い点その2を挙げてみます。

電動格納ミラーが便利

電動格納ミラーは車をロックをすると同時にドアミラーが自動で格納されるという装備で、今や軽自動車での標準装備になっている車種も増えてきましたね。

ミラーがキーロックと共に自動で格納されることで、ロックが確かに完了したかどうかの確認もできますし、車を降りる前に手動でいちいちドアミラーを格納しなくてもよいので、本当に便利です。

キャスト・アクティバ Gターボ ドアミラー格納時

キャスト・アクティバ Gターボ ドアミラー格納時

以前に乗っていたステップワゴンには、この電動格納ミラーの装備がなかったので、軽自動車のキャストにこの装備がつくというのはありがたいですねー。

現在乗っているアルファードにはもちろん装備されていて、すっかり電動格納ミラーに慣れてしまっていたので、もしキャストに装備されていなかったら、かなりの不満を抱いていたかもしれません(笑)

ちなみにこの電動格納ミラーは、キャストの全グレードに標準装備されています。

ドアハンドルスイッチの触った感触が良い

キャストの施錠はドアノブに付いている黒いボタンをポチっと押して行うのですが、このボタンがソフトタッチで何とも感触が良いです。

キャスト・アクティバ Gターボ ドアハンドルスイッチ

キャスト・アクティバ Gターボ ドアハンドルスイッチ

傷がつきにくい素材なので、安心してポチっと押せます。
ちょっとしたことなんですが、ソフトタッチのボタンを施錠・解除の度に押すので、やはり重要なポイントかと思います。

スマートキーが便利

最近の車はほとんどそうですが、キャストは電子カードキーといういわゆるスマートキーなので、鍵穴にキーを差し込むという操作は不要です。

キャスト・アクティバ Gターボ 電子カードキーと純正オプションの本革キーケース

キャスト・アクティバ Gターボ 電子カードキーと純正オプションの本革キーケース

なので、鍵穴周りがキズだらけになるということもありません。

盗難防止のセキュリティアラーム機能も付いていて、電子カードキーが無い状態でドアをこじ開けようとすると室内ブザーが鳴って異常を知らせてくれます。
もちろん作動したことはまだ無いですが。

ちなみにママもパパもカギを素のまま持ち歩くのがイヤなので、純正オプション品の本革キーケースに入れています。
このキーケースは車の注文時にお願いしてサービスで付けてもらいました(嬉)。

オートエアコン機能付きで快適

キャストはエアコンが全グレード共にオートエアコン機能付きなので、温度を設定しておけば、その温度を保つよう自動で風量調整をしてくれます。

ママは基本的にあまりオート機能を積極的に活用しないのですが、暑いのか寒いのかよくわからない微妙な気候の日などは、オート機能を使った方が常に快適だと思います。

オートエアコンも今や軽自動車ではめずらしくない装備ではありますが、やはりあると便利ですね。

エアコンが0.5度単位で調節可能

細かなことではありますが、キャストはエアコンの温度が0.5度単位で調節が可能なのです。
これって意外と気が利く機能で、特に長距離で長く車に乗っている時などは、時間帯によって気温が微妙に変わってきたりするので、そんな時にはありがたいです。

22度じゃちょっと涼しいけど、23度じゃちょっと暑いような・・・
って時は、22.5度に設定できます。

キャスト・アクティバ Gターボ オートエアコン

キャスト・アクティバ Gターボ オートエアコン

女性にはこういう微調整が結構ありがたいのです。

関連記事

  1. キャスト・雨の日走行

    インプレッション

    雨の日のスマアシⅡ機能の反応について

    雨の日走行納車後2日目にパパと子供と3人でキャストアクティバに…

  2. キャストで峠道

    インプレッション

    雨天、峠道での走行フィールと燃費

    今日は、キャストで妻と娘と三人で峠道を含む往復120キロほど走りました…

  3. キャスト・アクティバ Gターボ

    インプレッション

    キャストアクティバGターボの残念な点(その3)

    納車されてから2ヶ月近く経ち、毎日快調に走ってくれているキャストアクテ…

  4. キャスト・アクティバ 燃費計

    インプレッション

    燃費は想像以上に良かった

    最高燃費はまさかの25.0km/Lそして燃費についてですが、こ…

  5. インプレッション

    キャスト・アクティバで峠を走る

    軽自動車っていいですね!サイズが小さくて。。。特に、横幅が狭いとこ…

  6. キャスト・アクティバ 内装

    インプレッション

    前席の収納スペースは必要最低限だけど満足

    キャストアクティバの収納ですが、前席は必要最低限は備わっていて使い勝手…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

愛車を少しでも高く売るには、車の買取一括査定情報局で情報収集することをおすすめします。

最近の記事

  1. 30系アルファードS”Aパッケージ”
  2. ダイハツ・キャスト・フロントウィンドウ
  3. キャスト・アクティバ・Gターボ
  4. キャスト リコール実施のお願い
  5. キャストアクティバ Gターボ
  6. 洗車前のキャスト・斜め後ろから
  7. キャスト・オイル交換2回目
  8. トヨタ・CH-R・G・見積書
  9. トヨタ・CH-R・ミニカー
  10. トヨタ・CH-R・G-T・運転席

カレンダー

2020年2月
« 10月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
242526272829  
  1. キャスト・アクティバ Gターボ

    インプレッション

    キャストアクティバGターボの残念な点(その2)
  2. キャスト・アクティバ 桜の下で

    安全装備

    先行車発進お知らせ機能に何度もお世話になりました
  3. キャスト ディーラーオプションカタログ

    オプション

    付けておけばよかったとちょっと後悔しているオプション品
  4. キャスト・アクティバ Gターボ

    インプレッション

    キャストアクティバGターボの良い点(その3)
  5. N195 8インチメモリーナビ

    オプション

    わが家が注文したキャスト・アクティバGターボの仕様と値引き額~その2
PAGE TOP