三菱自動車・燃費不正問題

燃費

三菱の燃費不正問題、ダイハツキャストは大丈夫か!?

先日発覚した三菱自動車のeKワゴン、eKスペースの燃費不正問題。
もう本当にビックリでした。

元々三菱の車を買う予定はありませんでしたが、現行モデルのeKワゴン、eKスペースはよくできているなーと思っていたので、非常に残念なことです。

ドイツのフォルクスワーゲン社のクリーンディーゼル問題もビックリでしたが、まさか日本でもそんな不正があるとは・・・

テレビでニュースを見た時、まじめな日本人気質というイメージがガタガタと音を立てて崩れていくような感覚を覚えました。
ホント悲しいです(泣)。

以前にクレーム隠し問題もあった三菱だけに、もう正直、三菱ディーラーに行く気にはなれないですね。

日産自動車向けに供給しているデイズ、デイズルークスも同じく、本当にいい迷惑を被りました。

そして悲しすぎるのは、現にeKワゴン、eKスペース、デイズ、デイズルークスに乗っているユーザーの人たちですよね。
自分がもし問題の車に乗っていたら・・・
と考えるだけで、毎日車に乗るのがイヤになってくるんではないかと、激しい憤りを感じます。
今後の補償問題はどうなっていくのでしょうか・・・。

ただ、心配するのは、今回三菱自動車でこのような燃費不正問題が発覚しましたが、他車メーカーは大丈夫なのか!?
という不安・・・

今回は軽自動車でのし烈な燃費競争に何とか追いつこうと三菱がやらかした事態ですが、スズキ、ダイハツは大丈夫なのか!?

軽自動車のみならず、普通車でも大丈夫なのか!?
細かな数字までユーザーにはわからないだろうと、チョロまかしているんじゃないだろうか!?

・・・

これは、もうメーカーを信じるしかありませんが、
今回購入したキャストに至っては、カタログ数値上もそれほど高いものではなく(苦笑)、燃費をウリにしているモデルでもないので、恐らく大丈夫だと思いますが・・・。
信じてます、ダイハツ様!

現在、納車されてから1,500km超えとなり、快調な走りをみせてくれるキャストアクティバ。

キャスト・アクティバ Gターボ

キャスト・アクティバ Gターボ 現在の走行距離は1,525km

燃費は
・街乗りで18~19km/L
・長距離で23~25km/L
と、なかなかの数字を出してくれています。

アクティバGターボ(2WD)のカタログ数値は27.0km/Lなので、こんなもんでしょうか。
なかなか良い方かなー、と毎日乗っていて満足しています。

キャスト・アクティバ 桜の下で

キャスト・アクティバ 桜の下で

関連記事

  1. キャスト・アクティバ 燃費計

    燃費

    街中走行での燃費は18~19km/Lとまずまず

    街中走行のみでの燃費納車すぐの走行はちょうど用事もあっての中距…

  2. キャストと桜

    インプレッション

    キャスト・アクティバで近所をぶらぶらと

    昨日の日曜日は、家族で花見をした後、近所をぶらぶらとキャストで走り回り…

  3. キャスト・アクティバ メーター

    燃費

    真夏の燃費はガタ落ちだけど・・・

    まだまだ残暑厳しく、真夏日が続いていますね。毎年、夏は暑いのですが…

  4. キャスト・アクティバ Gターボ

    インプレッション

    アクティバGターボ、久しぶりの中距離走行で燃費アップ!

    中距離走行で平均燃費は24km/L先日、隣の市まで用事があり、…

  5. スズキ・燃費不正問題

    燃費

    スズキも燃費不正!ダイハツキャストは大丈夫か!?

    とても残念でショッキングなニュースが昨日流れてきました。三菱自…

  6. キャスト・アクティバ Gターボ エアコン

    インプレッション

    アイドリングストップ中も意外と冷房がきいている

    ここ数日、5月とは思えない夏日が続いていますね。これまで、車の…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

愛車を少しでも高く売るには、車の買取一括査定情報局で情報収集することをおすすめします。

最近の記事

  1. 30系アルファードS”Aパッケージ”
  2. ダイハツ・キャスト・フロントウィンドウ
  3. キャスト・アクティバ・Gターボ
  4. キャスト リコール実施のお願い
  5. キャストアクティバ Gターボ
  6. 洗車前のキャスト・斜め後ろから
  7. キャスト・オイル交換2回目
  8. トヨタ・CH-R・G・見積書
  9. トヨタ・CH-R・ミニカー
  10. トヨタ・CH-R・G-T・運転席

カレンダー

2020年11月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  
  1. キャスト・アクティバ Gターボ

    インプレッション

    キャストアクティバGターボの残念な点(その1)
  2. アップリカ・エアグルーヴ・プラス

    カー用品

    アップリカのエアグルーブプラスを設置
  3. キャスト・アクティバ Gターボ

    カーコーティング

    ガラスコーティングが最強!雨が降る度に汚れが落ちる^^
  4. キャスト・アクティバ Gターボ

    インプレッション

    キャストアクティバGターボの残念な点(その2)
  5. トヨタ・CH-R・G・見積書

    C-HR

    トヨタの新型コンパクトSUV、C-HRの見積り結果!値引きはいくら?キャストの査…
PAGE TOP