キャスト ディーラーオプションカタログ

オプション

我が家のキャストアクティバに付けたディーラーオプション品

前回、我が家のキャストアクティバに付けたメーカーオプションについてご紹介しましたが、今回はディーラーオプションについてです。

ディーラーオプションは納車された後からでも付けることができるので、比較的楽に決めることができますね。

欲しかったら後から頼めばいいか♪
と、気楽に選ぶことができますが、よほど必要に迫られない限り、後からなかなかオプション品を追加で付けるということは、実際ないかと思います。

我が家は本当に必要最低限のものだけを付けました。

装備したディーラーオプション

ワイドバイザー(18,706円)

バイザーについては、実はパパがあまり付けたがらずに悩んだのですが、ママがバイザーは必須と考えているので付けてもらいました。

キャスト・アクティバ Gターボ

キャスト・アクティバ Gターボ

日本車って必ずバイザーが付いていますが、意外に欧州車とかは付けないんですよね。
文化の違いでしょうか?

日本車ならこちらが頼まなくても勝手に見積りのオプションのところにバイザーが入っていて、何も言わなければそのまま注文されてしまうケースが多いかと思います。
フロアマットもそうですよね。

以前にフォルクスワーゲンのゴルフに乗っていたことがありますが、車を注文する際にバイザーのことは特に気にせず、というか付いているものと勘違いというか思い込みをしていて、納車されてからもバイザーが付いていないことにしばらく気付いていませんでした。

ところが、納車されてしばらくしてから少し雨が降っていたか、雨があがってボディが水滴で濡れていたかどちらか忘れましたが、とにかくボディが濡れている状態で、外の空気を入れようと走行中に窓を少し開けたところ、ボディから流れてきた水がバァーっと中に入ってきてしまい、びっくりした経験があります。

そのことで、ようやくバイザーが付いていないことに気付いたのでした(笑)。

その後、慌ててバイザーを追加注文してディーラーで付けてもらったという経緯があり、ママはバイザーが必須だと考えています。

雨の日に窓を開けなければ良いのかもしれませんが、どんなお天気の時でも窓を少し開けたくなる時ってあるんですよねー。
ボディが濡れている時に窓を少し開けただけで、あんなに水が流れ込んでくるものだとは・・・
本当にびっくりだったので、やはりバイザーは欲しいです。

特にアクティバはSUV風のデザインなので、バイザーが似合います(笑)。

スポーツカータイプなどになるとバイザーはデザイン的に邪魔になるかと思いますが、SUVならデザイン的にもマッチしますしね。

キャストのバイザーは2種類の設定があり、ステンレスモールの付いたタイプ(25,186円)とノーマルタイプ(18,706円)になります。

キャスト ディーラーオプションカタログ「ワイドバイザー」

キャスト ディーラーオプションカタログ「ワイドバイザー」

キャストの「スタイル」の方ならステンレスモール付きが似合いそうですが、「アクティバ」はシンプルにノーマルタイプが似合うので、迷わずノーマルタイプにしました。

カタログではわかりませんでしたが、実際に納車されてバイザーを見てみると、「CAST」のロゴがバイザーに入っていました。

キャスト・アクティバ ワイドバイザー

キャスト・アクティバ ワイドバイザー

バイザーにロゴが入るなんて珍しいですね。
結構芸が細かいです(笑)。
シールで貼ってあるのかな?

カーペットマット(高機能タイプ):グレー(25,553円)

これもディーラーオプションでの必須品、カーペットマットを付けました。
社外品のマットも色々ありますが、ママは基本的にマットは純正品を付けたい派なのです。

まだ軽自動車なのでマットも安いですが、アルファードとかになるとマットだけでも普通に10万位するのでビビります(苦笑)。

キャストのカーペットマットは2種類あり、ノーマルタイプ(15,293円)と高機能タイプ(25,553円)になります。

キャスト ディーラーオプションカタログ「マット」

キャスト ディーラーオプションカタログ「マット」

特に高機能タイプを求めた訳ではないのですが、ノーマルタイプの方は少し柄が入っていてデザインが好みではなかったので、無地のタイプとなると高機能タイプとなります。

色はグレーとベージュがありますが、やっぱり汚れの目立たない方がいいのでグレーにしました。
グレーといっても、実際の色はほぼブラックなんですけどね。

高機能というだけあって、少しふかふかした感じで感触がいいです。
運転しているときはほとんど感じませんが、パパが運転してママが後席に乗せてもらっている時などは、時々靴を車内で脱いだりすることもあるので、靴下でマットの上に足を乗せていても感触がいいですよ。
ノーマルタイプより1万円値段が上がりますが、高機能の方にしてよかったと思います。

キャスト・アクティバ カーペットマット(高機能タイプ:グレー) 後席

キャスト・アクティバ カーペットマット(高機能タイプ:グレー) 後席

ちなみに「オールウェザーマット」というゴム素材?のようなマットがオプションであります。
(14,753円)
日々の使用で、泥んこ汚れが気になる方はこういったマットも良いかと思います。

我が家も運転席だけにはカー用品店で買ったマットを純正のマットの上にひいています。
というのも、子供の保育所の駐車場が舗装されていないのと、教室へ行くのに土の園庭を歩かないといけないので、雨の日はもちろんですが、晴れていてもそれなりに靴が汚れてしまい、運転席に乗ると足元がいつも砂だらけになってしまうからです。

今はまだ子供は歩けないので後席は汚れませんが、いずれ歩けるようになって泥だらけの靴で車内が汚れるのが気になる場合は、こういった素材のマットをひく方が良さそうですね。

8インチメモリーナビ(197,834円)

そして一番予算を割いたオプション品がナビです。

キャスト・アクティバ Gターボ 8インチメモリーナビ

キャスト・アクティバ Gターボ 8インチメモリーナビ

我が家はキャストを長距離に使用する予定はしていなかったので、正直ナビゲーションの性能にこだわっていた訳ではないのですが、子供にDVDを車内で見せるのに大きな画面のものにしかたったので、必然的にこの8インチメモリーナビになりました。

キャスト オプションカタログ「8インチメモリーナビ」

キャスト オプションカタログ「8インチメモリーナビ」

このナビを設置するにはメーカーオプションの「純正ナビ装着用アップグレードパック(21,600円)」というのを注文しておかないといけないのだそうです。

キャスト オプションカタログ「純正ナビ装着用アップグレードパック」

キャスト オプションカタログ「純正ナビ装着用アップグレードパック」

このアップグレードパックを注文することで、ステアリングスイッチ、バックカメラ、6スピーカーの3点がセットで装備されるので、これは結果的に良かったですね。

またナビの使い勝手などは後日ご紹介しようと思います。

関連記事

  1. キャスト ディーラーオプションカタログ

    オプション

    付けておけばよかったとちょっと後悔しているオプション品

    キャストを注文する際、オプション選択にはかなり悩みましたが、納車されて…

  2. N195 8インチメモリーナビ

    オプション

    わが家が注文したキャスト・アクティバGターボの仕様と値引き額~その2

    前回の続きになります。後付けたディーラーオプションは、…

  3. キャスト ディーラーオプションカタログ

    オプション

    実際に付けなかったけどあきらめたオプション品(その2)

    以前に「実際に付けなかったけどあきらめたオプション品(その1)」をご紹…

  4. キャスト・アクティバ・パールホワイト

    オプション

    わが家が注文したキャスト・アクティバGターボの仕様と値引き額~その1

    たぶん私はあまり乗る機会がないと思われる(笑)キャストですが、納車が待…

  5. キャスト・アクティバ Gターボ 8インチメモリーナビ

    インプレッション

    8インチメモリーナビの使い勝手について(その1)

    我が家のキャストアクティバに付けたカーナビは純正オプションの8インチメ…

  6. キャスト ディーラーオプションカタログ

    オプション

    実際に付けなかったけどあきらめたオプション品(その1)

    車のオプション品というのは本当に色々あって、予算が許せば付けたいものは…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

愛車を少しでも高く売るには、車の買取一括査定情報局で情報収集することをおすすめします。

最近の記事

  1. 30系アルファードS”Aパッケージ”
  2. ダイハツ・キャスト・フロントウィンドウ
  3. キャスト・アクティバ・Gターボ
  4. キャスト リコール実施のお願い
  5. キャストアクティバ Gターボ
  6. 洗車前のキャスト・斜め後ろから
  7. キャスト・オイル交換2回目
  8. トヨタ・CH-R・G・見積書
  9. トヨタ・CH-R・ミニカー
  10. トヨタ・CH-R・G-T・運転席

カレンダー

2019年12月
« 10月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
  1. トヨタ・CH-R・内装・運転席

    C-HR

    トヨタの新型コンパクトSUV、C-HR・ハイブリッドGを見てきました!~内装編
  2. プラズマクラスターイオン発生器IG-HCF15

    カー用品

    プラズマクラスターイオン発生器IG-HCF15をアマゾンで購入
  3. キャスト・スポーツ

    試乗

    キャストスポーツの走りはアクティバとは別モノ
  4. キャスト・アクティバ Gターボ

    インプレッション

    キャストアクティバの後席居住性について
  5. キャスト・オイル交換2回目

    オイル交換

    エンジンからカラカラ音が出てきました。ターボ車のオイル交換はマメに!
PAGE TOP