キャスト ディーラーオプションカタログ

オプション

実際に付けなかったけどあきらめたオプション品(その1)

車のオプション品というのは本当に色々あって、予算が許せば付けたいものはたくさんあるのですが、なかなかそうもいかないので、いざ注文するとなった時には必要最低限に絞りました。

実際に付けたオプション品については、こちらの記事↓で紹介しています。


予算が許せば付けたかったけど、あきらめたオプション品がいくつかあったので、今回はそれをご紹介しようと思います。

エクステリアでちょっとカスタムしたかったアイテムが2点あります。

ヘッドランプガーニッシュ(メッキ:アクティバ用):30,542円

まず一つ目が「ヘッドランプガーニッシュ」というヘッドランプのメッキ枠です。

キャスト オプションカタログ「ヘッドランプガーニッシュ」

キャスト オプションカタログ「ヘッドランプガーニッシュ」

メッキであまりギンギンギラギラするのは好みではないのですが、ヘッドランプ周りだけこのメッキにすることでグンと質感が上がるような気がします。

ミニONEみたいな感じになるかなーと勝手に想像しながら・・・

ちなみに、特に何も付けていない我が家のノーマルアクティバGターボのヘッドランプはこちら ↓

キャスト・アクティバ Gターボ ヘッドランプ

キャスト・アクティバ Gターボ ヘッドランプ

やはり見比べると全然違いますよね。
ノーマルだとかなりあっさりした印象・・・

ちなみにGターボになるとヘッドランプ内がダークメッキになります。
このダークメッキは「Gターボ」と「G」の外観で唯一の違いといってもいい部分なのです。

ターボではなく「G」だと、このダークメッキの部分がもう少しシルバーがかったような色になります。
正直、パッと見ただけでは全く違いはわからないんですけどね(苦笑)

カタログでのグレードガイダンスで一応分けられていました。

キャストアクティバ カタログ グレードガイダンス

キャストアクティバ カタログ グレードガイダンス

他にもフォグランプと後ろのロアランプのところにもオプションでメッキガーニッシュを付けることができるのですが、Gターボは元々メッキガーニッシュなので、標準のメッキとオプションのメッキがどれほど差があるのか・・・?
正直よくわかりません。

キャスト オプションカタログ「フォグランプガーニッシュ・リヤロアランプガーニッシュ」

キャスト オプションカタログ「フォグランプガーニッシュ・リヤロアランプガーニッシュ」

あと、ヘッドランプ・フォグランプ・リヤロアランプの3点がセットになる「メッキパック」だと、単品で注文するより本体価格が20%OFFになります。
(84,110円 → 69,854円 )

キャスト オプションカタログ 「メッキパック」

キャスト オプションカタログ 「メッキパック」

フードガーニッシュ(メッキ):29,138円

2つ目に検討していたのが、「フードガーニッシュ(メッキ)」というフロントグリル上に付けるメッキ枠。

キャスト オプションカタログ「フードガーニッシュ」

キャスト オプションカタログ「フードガーニッシュ」

元々フロントグリルの周りはメッキガーニッシュなのですが、グリルの上部分だけ少しごつめのメッキにするというもの。

カタログには
「特徴的なフロントフェイスを引き締めるメッキのアクセント」
と説明書きがありました。

確かにフロントフェイスを引き締めるというか、のっぺりした状態から精悍な印象に変わるような気がします。

ちなみに、特に何も付けていない我が家のノーマルアクティバGターボのフロントグリルはこちら ↓

キャスト・アクティバ Gターボ フロントグリル

キャスト・アクティバ Gターボ フロントグリル

一応メッキ枠にはなっているので、それなりに質感が高いと思うのですが、ちょっと個性を出すという意味でもオプションの「フードガーニッシュ」を付けるとノーマルとの差別化ができていいかなと思います。

我が家のキャストはパールホワイトなので、他のカラーに比べるとかなりおとなしい印象だと思うのですが、こういったパーツでさりげなく個性を出してみたいなと思いました。

ボディカラーがフレッシュグリーンという特殊な色ですが、これらのオプション品を装着したのがこちら↓

キャスト オプションカタログより

キャスト オプションカタログより

カタログではブルーやグリーンのアクティバにメッキガーニッシュを装着した写真は載っているのですが、我が家と同じパールホワイトに装着した写真がないので、頭で想像するしかありません。
・・・やっぱり付けるとオシャレになるだろうなーと妄想しています(笑)。

ノーマルキャストと少し差別化もできて、品よくオシャレになるかなーと思ったのですが・・・
とりあえずパパより却下されました。
まあディーラーオプションなので、どうしても欲しければ後から付ければいいかということで。

もし付けようかどうか迷っている方がいらっしゃれば、ぜひ検討されてみてはいかがでしょうかー。

関連記事

  1. キャスト・アクティバ Gターボ

    オプション

    我が家のキャストアクティバに付けたメーカーオプション品

    キャストアクティバが納車されてから、早いもので1ヶ月経ちました。が…

  2. キャスト・アクティバ Gターボ 8インチメモリーナビ

    インプレッション

    8インチメモリーナビの使い勝手について(その1)

    我が家のキャストアクティバに付けたカーナビは純正オプションの8インチメ…

  3. N195 8インチメモリーナビ

    オプション

    わが家が注文したキャスト・アクティバGターボの仕様と値引き額~その2

    前回の続きになります。後付けたディーラーオプションは、…

  4. キャスト ディーラーオプションカタログ

    オプション

    付けておけばよかったとちょっと後悔しているオプション品

    キャストを注文する際、オプション選択にはかなり悩みましたが、納車されて…

  5. キャスト ディーラーオプションカタログ

    オプション

    我が家のキャストアクティバに付けたディーラーオプション品

    前回、我が家のキャストアクティバに付けたメーカーオプションについてご紹…

  6. キャスト・アクティバ・パールホワイト

    オプション

    わが家が注文したキャスト・アクティバGターボの仕様と値引き額~その1

    たぶん私はあまり乗る機会がないと思われる(笑)キャストですが、納車が待…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

愛車を少しでも高く売るには、車の買取一括査定情報局で情報収集することをおすすめします。

最近の記事

  1. 30系アルファードS”Aパッケージ”
  2. ダイハツ・キャスト・フロントウィンドウ
  3. キャスト・アクティバ・Gターボ
  4. キャスト リコール実施のお願い
  5. キャストアクティバ Gターボ
  6. 洗車前のキャスト・斜め後ろから
  7. キャスト・オイル交換2回目
  8. トヨタ・CH-R・G・見積書
  9. トヨタ・CH-R・ミニカー
  10. トヨタ・CH-R・G-T・運転席

カレンダー

2020年8月
« 10月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
  1. キャスト・アクティバ Gターボ

    インプレッション

    キャストアクティバGターボの残念な点(その2)
  2. スバル・インプレッサ・スポーツ・2.0i-Sアイサイト・斜め前から

    インプレッサ

    2016年10月にフルモデルチェンジされた新型インプレッサ・2.0i-Lに試乗~…
  3. トヨタ・ピクシスジョイ

    他車との比較

    ダイハツ・キャストをトヨタがOEM供給でピクシスジョイとして発売
  4. クリスタルキーパー施工後のキャスト

    カーコーティング

    キーパーラボでガラスコーティング~その3
  5. メンテナンス

    キャストアクティバ6ヶ月点検無事終了
PAGE TOP