キャスト ディーラーオプションカタログ

オプション

実際に付けなかったけどあきらめたオプション品(その2)

以前に「実際に付けなかったけどあきらめたオプション品(その1)」をご紹介しましたが、
今回はその続きです。

オプションでいくつか悩んだものがありましたので、それをご紹介します。

ウォームパック(27,000円)

ウォームパックとは、我が家のGターボ(2WD)の場合

  • 運転席のシートヒーター
  • ヒーテッドドアミラー
  • リヤヒーターダクト
  • ウインドシールドディアイサー

がセットになったオプションです。
(グレードによってセット内容と金額が変わります。)

メーカーオプション ウォームパック

メーカーオプション ウォームパック

ママの住んでいる地域では
ミラーが凍り付いて困る
ということはほとんどないので、ヒーテッドドアミラーやウインドシールドディアイサーは正直いらない装備なのですが、
シートヒーターとリヤヒーターダクトはあると冬場は快適かなーと考えていました。

子供が後席でチャイルドシートに座るので、リヤヒーターダクトがあった方が後席は暖かくていいんじゃないかと思いましたが、
営業さんに聞くと
「軽自動車なのでミニバンと違いすぐに暖まりますよ。」
と言われ、まあ確かなーと納得。

シートヒーターもあれば冬場は快適だろうけど、本革シートじゃあるまいし、ファブリック素材のシートなので別に必要ないかと。

ということで検討はしましたが、結局つけませんでした。

納車が3月末で真冬ではなかった為、ガンガン暖房を入れての走行というのは経験がないのですが、キャストの室内空間なら十分後席まで暖房は届くかと思います。

キャスト・アクティバ Gターボ 車内

キャスト・アクティバ Gターボ 車内

以前にステップワゴンに乗っていた時、後席にこのヒーターダクトがなかった為、冬場は足元が寒かった記憶がありました。

今回は軽自動車なので大丈夫だとは思ったのですが、パパが結構心配していて、ママもどうかなぁ考えましたが、雪も年に数回しか降らない我々の住む地域では必要ないかと思いました。

IRカットフィルムセット:クリアタイプ(28,145円)

これはディーラーオプションですが、IRカットフィルムを後席ドアガラスとバックドアのガラスに貼るというものです。

キャスト オプションカタログ 「IRカットフィルムセット」

キャスト オプションカタログ 「IRカットフィルムセット」

我が家のキャストアクティバにはメーカーオプションで「コンフォータブルパック」というのを付けてもらい、フロントガラスとフロントドアガラスの紫外線「UV」と赤外線「IR」カットガラスになったのですが、後席も同じようなUV&IRカットをしてくれる仕様はありませんでした。
UV・IRカットがフロント側だけで、後席のガラスには対応していないということ。

子供が後席に乗るので、メーカーオプションで後席もUV&IRカット仕様のガラスになればぜひ付けたかったのですが、ディーラーオプションではフィルムを貼る仕様ということで、効果の程が正直?だったため付けませんでした。

ホンダのN-BOXなどは全ガラス360度UV&IRカットガラスを採用したことで話題になっていましたよね。
ちょっとうらやましいです。

ママはフィルムでもカット機能がないよりあった方がよいかと思ったのですが、パパが
カットガラスではなくフィルムを貼るという仕様なら付けない
と言ったので、結局付けないことに。

フィルムなのでうまくキレイに貼れるのかな?という心配もありますしね。

とりあえず、この2点は悩みましたが付けずに注文しました。

今のところ、すこぶる快調に走ってくれている我が家のキャストアクティバGターボです♪

キャスト・アクティバ Gターボ

キャスト・アクティバ Gターボ

関連記事

  1. キャスト ディーラーオプションカタログ

    オプション

    我が家のキャストアクティバに付けたディーラーオプション品

    前回、我が家のキャストアクティバに付けたメーカーオプションについてご紹…

  2. キャストと桜

    インプレッション

    キャスト・アクティバで近所をぶらぶらと

    昨日の日曜日は、家族で花見をした後、近所をぶらぶらとキャストで走り回り…

  3. キャスト ディーラーオプションカタログ

    オプション

    実際に付けなかったけどあきらめたオプション品(その1)

    車のオプション品というのは本当に色々あって、予算が許せば付けたいものは…

  4. キャスト・アクティバ Gターボ 8インチメモリーナビ

    インプレッション

    8インチメモリーナビの使い勝手について(その1)

    我が家のキャストアクティバに付けたカーナビは純正オプションの8インチメ…

  5. キャスト・アクティバ・パールホワイト

    オプション

    わが家が注文したキャスト・アクティバGターボの仕様と値引き額~その1

    たぶん私はあまり乗る機会がないと思われる(笑)キャストですが、納車が待…

  6. N195 8インチメモリーナビ

    オプション

    わが家が注文したキャスト・アクティバGターボの仕様と値引き額~その2

    前回の続きになります。後付けたディーラーオプションは、…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

愛車を少しでも高く売るには、車の買取一括査定情報局で情報収集することをおすすめします。

最近の記事

  1. 30系アルファードS”Aパッケージ”
  2. ダイハツ・キャスト・フロントウィンドウ
  3. キャスト・アクティバ・Gターボ
  4. キャスト リコール実施のお願い
  5. キャストアクティバ Gターボ
  6. 洗車前のキャスト・斜め後ろから
  7. キャスト・オイル交換2回目
  8. トヨタ・CH-R・G・見積書
  9. トヨタ・CH-R・ミニカー
  10. トヨタ・CH-R・G-T・運転席

カレンダー

2020年11月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  
  1. スバル・インプレッサ・2.0i-S・内装

    インプレッサ

    2016年10月にフルモデルチェンジされた新型インプレッサ・2.0i-Lに試乗~…
  2. キャスト 特別仕様車

    装備

    キャストアクティバ特別仕様車プライムコレクション(装備内容その2)
  3. キャスト・アクティバ 後席リクライニングレバー

    インプレッション

    ラッゲジスペース、後席の収納はほとんどないけど普段使いには問題なし
  4. キャストアクティバ Gターボ

    メンテナンス

    故障か!?キャストのエアコン吹き出しモードがおかしい(汗)
  5. キャスト・アクティバ Gターボ オイル交換

    オイル交換

    初めてのオイル交換、ザーレンオイルで走りが劇的によくなった!
PAGE TOP