キャスト・アクティバ Gターボ

インプレッション

キャストアクティバGターボの良い点(その3)

キャストアクティバに乗り始めてから約2ヶ月近くが経ちました。
今のところ、すこぶる快調に毎日走ってくれています。

そろそろ初めてのオイル交換もしようかなと思っていますが、2,500kmくらいまでまだいいかな・・・?
我が家のアクティバはターボ車なので、初回のオイル交換はできれば早い目の方がいいみたいなんですが。
近々オイル交換してあげようかと思います。

さて、今回はキャストアクティバGターボの良い点をお伝えするシリーズ第三弾です。
以前にご紹介したキャストの良い点は下記からご覧下さい。


主には過去の記事でお伝えしていますが、さらに細かな点でも良い点がたくさんあるのでご紹介させて頂きます。

バニティミラーが助手席にもついている

これは助手席に乗って初めて気づいたのですが、サンバイザーの裏側に付いているバニティミラーが運転席にはもちろんついているのですが、キャストは助手席にも付いていました。

バニティミラーって意外と助手席の方には付いていない
という車があったのを、これまでママは経験しているので、
「キャストは助手席にもバニティミラーが付いている!」
と、発見した時にはちょっとプチ感動(笑)。

キャスト・アクティバ Gターボ 助手席サンバイザー裏側

キャスト・アクティバ Gターボ 助手席サンバイザー裏側


キャスト・アクティバ Gターボ 助手席バニティミラー

キャスト・アクティバ Gターボ 助手席バニティミラー

毎日、キャストを運転していますが、助手席に乗ったのは今までまだ1回しかありません(笑)。
その時に初めて助手席のサンバイザーをおろしてみて、バニティミラーが付いていることを発見しました。

特に女子はバニティミラーがないと困るんですよねー。
ママは運転席のバニティミラー、ほぼ毎日使ってますので。

ちなみにこちらは運転席のバニティミラー。
左側にはカードや駐車券などを差し込むところもきちんと付いてます。
これもないと困りますよねー。

キャスト・アクティバ Gターボ 運転席サンバイザー裏側

キャスト・アクティバ Gターボ 運転席サンバイザー裏側


キャスト・アクティバ Gターボ 運転席バニティミラー

キャスト・アクティバ Gターボ 運転席バニティミラー

ただし、バニティミラーの照明は残念ながら付いていません。

ドアを閉めた時の音が安っぽくない

これは試乗した時にも感じたのですが、キャストアクティバのドアを閉めた時の音が、
いかにも軽自動車というバンッ!と安っぽい音
ではなく、
ドシッ!とがっちりした音
がします。

先日このブログにコメントを下さったわんママさんも同じことをおっしゃってみえましたので、キャストの評価できるべき点だと思います。

「Dモノコック」というダイハツの軽量高剛性ボディが、このドアの閉める時の音にも影響しているんでしょうかね。
軽量でかつ高剛性という、まさに理想的なプラットフォームの成せるワザということでしょうか。

軽自動車のわりに意外としっかりとしたドアなので、時々ドアを閉める時に半ドアになってしまうこともあるのですが(苦笑)。

ただ、バックドアに関しては、バンッ!という、いかにもって感じの音がしますが、これは軽自動車に限らず普通車でもどの車でも同じかと思います。

キャスト・アクティバ Gターボ

キャスト・アクティバ Gターボ

エンジン始動時のメーターの立ち上がりがかっこいい

これもキャストアクティバの意外な点なのですが、エンジンをかけた時のメーターの立ち上がりがやけにかっこいいのです(笑)。

メーターの針がシュイーン!と回転して、スポーティーな立ち上がりにちょっとテンション上がります。

瞬間的なことなので写真を撮るのが難しく、超ブレブレ写真ですみませんが(汗)、
一応メーターの立ち上がる瞬間を撮影してみました。

キャスト・アクティバ Gターボ エンジン始動時のメーター

キャスト・アクティバ Gターボ エンジン始動時のメーター

こんな感じにシュイーン!と針が一気に回転します。
ちょっとしたことですが、エンジンをかけた時のテンションが上がって嬉しくなる瞬間です(笑)。

我が家のメインカーである30系アルファードは、エンジン始動時にメーターの中央にあるマルチインフォメーションディスプレイに「ALPHARD」の文字がシュルルーンと登場するのですが、これもなかなかテンションが上がります。

走りには関係ありませんが、こうゆう演出ってどうでもいいようで、運転好きにはどうでもよくないちょっとしたポイントだったりします。

まだ他にも細かな良い点があるのですが、今回はここまで~
反対に悪い点もいくつかあるので、後日お伝えしたいと思います。

キャスト・アクティバ Gターボ

キャスト・アクティバ Gターボ

関連記事

  1. キャスト・アクティバ・運転席

    インプレッション

    初の軽自動車所有!キャストを運転、660ccターボエンジンのフィーリング

    昨日の話ですが、念願のキャスト・アクティバが納車され、キーパーラボでガ…

  2. インプレッション

    キャスト・アクティバで峠を走る

    軽自動車っていいですね!サイズが小さくて。。。特に、横幅が狭いとこ…

  3. キャスト・アクティバ Gターボ

    インプレッション

    キャストアクティバGターボの残念な点(その1)

    前回、アクティバGターボの良い点(その1)を書きましたが、今回は気にな…

  4. キャスト・アクティバ Gターボ

    インプレッション

    キャストアクティバの後席居住性について

    キャストは基本的に毎日運転するので、ママ自身が助手席や後席に乗ることは…

  5. キャスト・アクティバ

    インプレッション

    テレビ塔までキャストアクティバで登頂!

    キャストアクティバが納車されたら、まずは行ってみたいところがありました…

  6. キャスト・アクティバ Gターボ

    インプレッション

    キャストアクティバGターボで高速道路を初走行

    先日、キャストアクティバで初めて高速道路(正式には自動車専用道路)を走…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

愛車を少しでも高く売るには、車の買取一括査定情報局で情報収集することをおすすめします。

最近の記事

  1. 30系アルファードS”Aパッケージ”
  2. ダイハツ・キャスト・フロントウィンドウ
  3. キャスト・アクティバ・Gターボ
  4. キャスト リコール実施のお願い
  5. キャストアクティバ Gターボ
  6. 洗車前のキャスト・斜め後ろから
  7. キャスト・オイル交換2回目
  8. トヨタ・CH-R・G・見積書
  9. トヨタ・CH-R・ミニカー
  10. トヨタ・CH-R・G-T・運転席

カレンダー

2021年10月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
  1. キャスト・スポーツ パドルシフト付きMOMO製革巻きステアリングホイール

    インプレッション

    キャストスポーツのMOMOハンドルを試乗で確認
  2. キャスト 特別仕様車

    装備

    キャストアクティバ特別仕様車プライムコレクション(装備内容その2)
  3. キャスト・アクティバ

    カーコーティング

    フッ素ガラスコーティング後のワイパーのビビリをメンテナンス
  4. ダイハツ・キャストアクティバ

    購入に至るまで

    キャストを検討し始め、初めてダイハツディーラーへ
  5. キャスト・アクティバ Gターボ

    カーコーティング

    ガラスコーティングが最強!雨が降る度に汚れが落ちる^^
PAGE TOP