キャスト・アクティバ Gターボ

インプレッション

キャストアクティバGターボの残念な点(その3)

納車されてから2ヶ月近く経ち、毎日快調に走ってくれているキャストアクティバGターボですが、良い点はたくさんあるものの、少々残念な点もやはりあります。
これはどんな車でもあることですね。

以前にキャストの残念な点をお伝えしましたが、今回はその続きです。


レーザーレーダー部が少し目立つ

安全装備のスマートアシストⅡで搭載されているレーザーレーダー部はフロントグリル内にあるのですが、これがデザイン的に結構目立つんですよね(汗)。

キャスト・アクティバ Gターボ

キャスト・アクティバ Gターボ

フロントグリル部分をアップにするとこんな感じで・・・

キャスト・アクティバ Gターボ レーザーレーダー

キャスト・アクティバ Gターボ レーザーレーダー

いかにも!って感じでレーザーレーダー部が目だっているので、デザイン的に少々残念な点ではあります。

あまり気にしなければ良いのですが、近くで見ると意外と目立つので、もう少し何とかならなかったかなぁと思ってしまいます。

ダイハツ車でスマアシが搭載されている車は、大体同じような感じでレーザーレーダー部が結構目立っています。
目立つ分、検知機能が優れているとか・・・?
だといいんですが、どうなんでしょうか。

スポンサーリンク

たまに意味不明なところで警告が鳴ることがある

この2か月近くキャストに乗っていて、たまーにですが走行中に警告音が鳴って、何を警告されたのかわからないことが何度かありました。

普通に走っていて車線逸脱した訳でもないのに、今の警告音は一体何!?
みたいな感じです。

あとは逆に、60km以上出していて車線をはみ出たのに感知しないこともありました。
まあ、これは車線がかすれていたり汚れていたりという条件の元では作動しないので、許容範囲ではありますが、
何に対して警告されたのか?
がわからないということが、1~2回とかではなく数回はあったと思います。

あまりキャストを運転する機会のないパパも、意味不明の警告をされたことがあったので、ちょっとよくわかりません。

もしかしたらママが気付いていないだけで、何か危険だと感知して知らせてくれたのか・・・?
それとも何か誤作動をしているとか・・・?

今度、点検の時にでも一応サービスの方に聞いてみようと思います。

キャスト・アクティバ Gターボ

キャスト・アクティバ Gターボ

補助ミラーがわかりずらい

キャストアクティバは同じシリーズのキャストスタイルよりも3cm車高が高くなっていて、アクティバの車高だと補助ミラーを付けないといけないらしく、助手席側のドアミラーの下に補助ミラーが付いています。

キャスト・アクティバ Gターボ 助手席側ドアミラー

キャスト・アクティバ Gターボ 助手席側ドアミラー

内側(ミラー側)から見るとこんな感じになっています。

キャスト・アクティバ Gターボ 助手席側ドアミラー

キャスト・アクティバ Gターボ 助手席側ドアミラー(補助ミラー)

運転席からこの補助ミラーを見て、ボディ左下あたりを確認することは、ママの場合、今のところほとんど、というか、まずありません。

見慣れていないということもあるかと思いますが、何度かバックする時などに補助ミラーを見てみたのですが、どこが映し出されているのかあまりよくわからない・・・というのが正直な感想です。

ただ補助ミラーはデザイン的には特に景観を乱しているようなこともありませんので、付いていいても付いていなくてもどちらでも良いのですが、もう少し見やすければ活用するんだけどなぁといったところです。

かといって、視認性を良くするために、補助ミラーが巨大化されてもデザイン的に困るのですが(苦笑)。

ということで、今回お伝えしたママが個人的に感じる残念な点は以上です。

実はまだ他にも残念な点があるのですが・・・
もちろん、良い点もまだお伝えしきれていないところが他にもあるので、
またそれは後日お伝えしたいと思います。

キャスト・アクティバ Gターボ

キャスト・アクティバ Gターボ



他にも自動車のブログがたくさんあります。是非チェックしてくださいね♪
にほんブログ村 車ブログ ダイハツへ にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ にほんブログ村 車ブログ 車 洗車・コーティングへ

関連記事

  1. キャスト・アクティバ

    インプレッション

    納車後、初の中長距離走行は大満足

    キャストアクティバの納車後、その足でキーパーラボにコーティングに出し、…

  2. キャストで峠道

    インプレッション

    雨天、峠道での走行フィールと燃費

    今日は、キャストで妻と娘と三人で峠道を含む往復120キロほど走りました…

  3. キャスト・アクティバ・運転席

    インプレッション

    初の軽自動車所有!キャストを運転、660ccターボエンジンのフィーリング

    昨日の話ですが、念願のキャスト・アクティバが納車され、キーパーラボでガ…

  4. キャスト・アクティバ 内装

    インプレッション

    前席の収納スペースは必要最低限だけど満足

    キャストアクティバの収納ですが、前席は必要最低限は備わっていて使い勝手…

  5. キャスト・アクティバ Gターボ

    インプレッション

    キャストアクティバGターボで高速道路を初走行

    先日、キャストアクティバで初めて高速道路(正式には自動車専用道路)を走…

  6. キャスト・アクティバ Gターボ

    インプレッション

    キャストアクティバGターボの良い点(その1)

    キャストアクティバに乗り始めて約3週間。毎日キャストに乗って現在1…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

愛車を少しでも高く売るには、車の買取一括査定情報局で情報収集することをおすすめします。

最近の記事

  1. 30系アルファードS”Aパッケージ”
  2. ダイハツ・キャスト・フロントウィンドウ
  3. キャスト・アクティバ・Gターボ
  4. キャスト リコール実施のお願い
  5. キャストアクティバ Gターボ
  6. 洗車前のキャスト・斜め後ろから
  7. キャスト・オイル交換2回目
  8. トヨタ・CH-R・G・見積書
  9. トヨタ・CH-R・ミニカー
  10. トヨタ・CH-R・G-T・運転席

カレンダー

2019年5月
« 10月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
  1. キャスト・アクティバ Gターボ

    カーコーティング

    ガラスコーティングが最強!雨が降る度に汚れが落ちる^^
  2. キャストと桜

    インプレッション

    キャスト・アクティバで近所をぶらぶらと
  3. キャスト・アクティバ

    カーコーティング

    フッ素ガラスコーティング後のワイパーのビビリをメンテナンス
  4. キャスト・アクティバ

    インプレッション

    テレビ塔までキャストアクティバで登頂!
  5. スズキ・ハスラー カタログ

    他車との比較

    キャストを決めるまでに競合した他車
PAGE TOP