キャスト・アクティバ Gターボ

その他

ショック(泣)シート生地ほつれ・・・

今日、子供を保育園に送ってから、愛車のキャストアクティバに乗ろうとして気付いたこと。
シートに何か付いているな、ホコリかな?
と思い、よく見てみると・・・

シート生地が擦れて毛羽立ったような感じになっていて、しかもホコリと思った部分はシート生地が若干ほつれた感じになっていました><!

キャスト・アクティバ Gターボ 運転席シート

キャスト・アクティバ Gターボ 運転席シート(右端)

シルバーのメッシュになっている部分が毛羽立っています(悲)

しかも、ほつれてる・・・

キャスト・アクティバ Gターボ 運転席シート ほつれ

キャスト・アクティバ Gターボ 運転席シート(右端) ほつれ

ウソーーー!???

キャストアクティバに乗り始めてから、約3ヶ月。
早くもシートに擦れ毛羽立ち&ほつれが出てしまいました。

運転席に座って右腕、あるいは背中の右端あたりが当たる部分になると思うのですが、右側だけ擦れて毛羽立ってしまっています。
しかも、ほつれまで・・・(泣)

しかし、何でほつれたのか!?

特にシート生地に引っかかるような服を着た記憶もないんだけど・・・
ちょっと、いや、かなり悲しいです。

このほつれをハサミで切ってしまおうか悩みましたが、とりあえずそのままにしておくことにしました。

というのも、ハサミで切ってしまうと、最悪の場合、シートに穴があいてしまいそうな気がしなくもないので、とりあえずそっとしておこうと思います。

スポンサーリンク

反対の左側は特に擦れも毛羽立ちもなく、キレイなんだけどなぁ・・・

キャスト・アクティバ Gターボ 運転席シート(左端)

キャスト・アクティバ Gターボ 運転席シート(左端)

やはり、乗り込む時に擦れてしまっているのかな?

このシート生地、ホコリが吸い付きやすいので、時々コロコロでメンテナンスしていましたが、まさか毛羽立ってくるとは・・・
しかも、ほつれまで・・・

こうなってくると、ますますレザー調のシートでブラックインテリアにしておけばよかったと思ってしまうママです。

キャストアクティバの購入を検討されている方には、ぜひメーカーオプションのレザー調シート(プライムインテリア)にするか、先日登場した特別仕様車の「プライムコレクション」にすることを強くおすすめしたいと思います。


ご参考までに~

しかし、何だかんだ言っても、やっぱり愛嬌のある我が家のキャストアクティバGターボです♪

キャスト・アクティバ Gターボ

キャスト・アクティバ Gターボ

他にも自動車のブログがたくさんあります。是非チェックしてくださいね♪
にほんブログ村 車ブログ ダイハツへ にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ にほんブログ村 車ブログ 車 洗車・コーティングへ

関連記事

  1. 30系アルファードS”Aパッケージ”

    その他

    30系アルファード後期の全貌が判明!もはやフルモデルチェンジ並みの変更

    普段、アルファードのことは別のブログに書いているのですが、そのブログの…

  2. キャスト・アクティバ Gターボ

    その他

    ハスラーとキャストアクティバ対決!?

    ちょっと大げさなタイトルを付けてしまいましたが、別にハスラーと対決した…

  3. キャスト・アクティバ Gターボ

    その他

    初めての軽自動車税納付、H28年度キャストアクティバは8,100円

    今日はキャストの軽自動車税を納めてきました。軽自動車の自動車税を納…

コメント

    • わんママ
    • 2016年 7月 01日

    お久しぶりです(^-^)。ちょっと早めの夏休みもらって、キャストアクティバで帰省してました。シート毛羽立ちますよねー。家には犬が居るので、汚れても良いように、ネットでシートカバー買いました(^-^)。田舎だと、やっぱり27㎞/Lですが、札幌市内だとぐっと下がってしまいます。高速も走りましたが、安定感有りました♪。特別使用車出たんですね。私的にはブラックのパネルに惹かれるかなぁ。軽快にキビキビ走るので、田舎の道路最高でした♪

  1. キャスト ママ
    • キャスト ママ
    • 2016年 7月 06日

    わんママさん、コメントありがとうございますm(_ _)m
    やはりシート生地は気になりますか^^;
    ちょっとここは今後の改善要望点ですね。
    シートカバー正解だと思います。ワンちゃんがいるなら特に必要ですね^^

    郊外で27km/Lの燃費、4WDでも素晴らしいですね!
    高速も安定感ありましたか!?
    そうですか~
    我が家はまだアクティバで高速に乗ったことがないので、ちょっと不安もあったのですが、高速に乗るのが楽しみになってきました。
    とにかくキビキビ走ってくれるのがいいですよね^^

    • わんママ
    • 2016年 7月 07日

    3カ月でシートの毛羽立ちと、ほつれはちょっと早すぎですよね。大事に思う車だからこそ、ちょっとのほつれもショックな気持ち、わかります。カバー買ってから犬を乗せましたが、カバーかけてないと爪が引っかかってホツレたくさんになったかも・・・。
    燃費に関しては、街乗りだとグッと下がってきます。でも遠出の燃費は凄いなぁと期待以上でした。高速を走ると若干燃費が下がるのは仕方ないけど、満足です。愛嬌のあるいで立ち、テールランプも結構可愛くて気に入っています♪。わんこは、ずっとレビンに乗ったことしかなかったので、勝手が違うようで、車に乗るの嫌いになっちゃたみたいです。購入してから、もう2000㎞走ったのでそろそろ、オイル交換しなきゃ。ザーレンオイル入れてみます♪

  2. キャスト ママ
    • キャスト ママ
    • 2016年 7月 08日

    そうなんですよ、3ヶ月で毛羽立ちはちょっと悲しかったです(泣)
    わんこちゃん、シートカバーで安心して乗せてあげて下さいね^^

    もうオイル交換ですか~
    機会があればザーレンオイル試してみて下さい。
    アクセル踏まず、クリープ現象でもするする前に進んでいきますよ^^

    • ピクシスジョイ太
    • 2017年 9月 26日

    わんママさん、
    初めまして。突然のコメント失礼します。
    私はもうすぐキャストのトヨタ版ピクシスジョイが納車されるのを楽しみに待っているものです。
    シートの毛羽立ち、ほつれの件ですが、私の職業は実は自動車シートメーカーなので、黙っていられず書き込みます。
    これは完全に生地の問題でして、丁寧に乗り降りしてもまた発生します。
    勇気がいるかも知れませんが、クレームとしてディーラーにお話になった方がいいと思います。
    言われる様にレザー調のタイプの方がまだ毛羽立ちに対して強いので、場合によってはシート全部のカバー交換をお願いしてもいいかも知れません。
    しつこい様ですが、これはわんママさんの乗り方の問題ではありませんよ。

  3. キャスト ママ
    • キャスト ママ
    • 2017年 9月 26日

    ピクシスジョイ太さん、コメントありがとうございますm(_ _)m
    ピクシスジョイを購入されたのとのこと、納車が楽しみですねー^^
    最近、他社の軽自動車を試乗する機会があったのですが、改めてキャスト(ピクシス)の乗り心地の良さに感心させられました。

    さて、シートの毛羽立ち、ほつれにつきまして色々教えて頂きありがとうございます!
    やはり生地の問題ですか・・・
    やはりデリケートな生地なんでしょうかね・・・

    もう1年半乗っているので、もうディーラーには言いにくいですが・・・
    今度何かの機会があれば、「あ、そう言えば・・・」
    くらいの軽いノリで一応伝えてみようかな^^と思います。

    なかなか新車の時点ではシート生地のデリケート具合がわかりませんが、これから車を買う時にはそのあたりも試乗車などでチェックしていこうと思います。
    教えて頂きありがとうございましたm(_ _)m

    • ピクシスジョイ太
    • 2017年 9月 26日

    キャストママさん、
    お名前間違えてしまい大変、大変失礼致しました( ̄^ ̄)ゞ
    いちばんしてはいけない事ですね。
    私もキャストママさんと同じアクティバGターボの2WDを購入しましたので、このブログをたくさん参考にさせて頂きますね(^.^)

  1. この記事へのトラックバックはありません。

愛車を少しでも高く売るには、車の買取一括査定情報局で情報収集することをおすすめします。

最近の記事

  1. 30系アルファードS”Aパッケージ”
  2. ダイハツ・キャスト・フロントウィンドウ
  3. キャスト・アクティバ・Gターボ
  4. キャスト リコール実施のお願い
  5. キャストアクティバ Gターボ
  6. 洗車前のキャスト・斜め後ろから
  7. キャスト・オイル交換2回目
  8. トヨタ・CH-R・G・見積書
  9. トヨタ・CH-R・ミニカー
  10. トヨタ・CH-R・G-T・運転席

カレンダー

2019年7月
« 10月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
  1. キャスト・アクティバ Gターボ

    インプレッション

    キャストアクティバGターボの残念な点(その1)
  2. スズキ・ハスラー

    ハスラー

    キャスト(アクティバ)の前はハスラーが有力候補
  3. キャストアクティバ Gターボ

    メンテナンス

    故障か!?キャストのエアコン吹き出しモードがおかしい(汗)
  4. キャスト・アクティバ Gターボ

    インプレッション

    キャストアクティバGターボの良い点(その3)
  5. キャスト・アクティバGターボ 洗車

    メンテナンス

    キャストアクティバをようやく洗車
PAGE TOP