キャスト・アクティバ Gターボ

その他

ハスラーとキャストアクティバ対決!?

ちょっと大げさなタイトルを付けてしまいましたが、別にハスラーと対決した訳ではありません(笑)

先日、レストランでご飯を食べて、駐車場に戻ってきたら・・・
我が家のキャストアクティバの横にハスラーが停まっているではありませんか!
しかも、同じホワイトパール!
挑戦的なハスラー(笑)

他に空いている駐車場がなかったのか、空いていたけど敢えてキャストアクティバの横に停めたのか・・・
すいません、どっちでもどうでもいいことなんですが、妙に気になったママです(笑)

キャストアクティバとハスラーのサイズ比較

せっかくハスラーがわざわざ横に並んでくれたので、アクティバとハスラーのボディサイズチェックをしてみます。

  アクティバ ハスラー
全長(同じ) 3395mm 3395mm
全幅(同じ) 1475mm 1475mm
全高
(ハスラーの方が+35mm)
1630mm 1665mm
室内長
(ハスラーの方が+155mm)
2005mm 2160mm
室内幅
(※アクティバの方が+25mm)
1320mm 1295mm
室内高
(ハスラーの方が+5mm)
1245mm 1250mm

改めて表にしてアクティバとハスラーを比べてみると、軽自動車なので全長、全幅は同じですが、全高はハスラーの方が35mm高いです。
室内のサイズもハスラーの方が大きいですが、室内幅だけアクティバが25mm広かったんですね。
あまり気にしていませんでした。

ハスラーはボックス型で四角い形をしていて、全体的に容量が大きいですが、アクティバはあえて曲線を活かしたデザインに仕上げているので、その分室内が狭くなるのは仕方がないですね。

アクティバはデザイン性を重視しながら、それでも精一杯の容量を確保しているので、それはそれで満足です。

スポンサーリンク

アイドリングストップからのエンジン再始動はハスラーの方が優秀

ハスラーはS-エネチャージが付いているので、燃費性能が良いですが、ターボ車になるとアクティバのターボ車とさほど変わらないので、燃費については両車まずまずといったところだと思います。

  • ハスラーXターボ:27.8km/L
  • アクティバGターボ:27.0km/L

ただS-エネチャージ搭載車はアイドリングストップからのエンジン再始動がスムーズだということなので、これはうらやましいですね。

アクティバはアイドリングストップからの再始動は結構振動があるので(汗)

乗り心地は圧倒的にキャストアクティバの方が良い

色んな数値や装備面で比べると、ハスラーの方が勝っているのだと思いますが、我が家がキャストアクティバにした最大の理由は・・・
何といっても乗り心地の良さです!

乗り心地に関しては、ハスラーと比べると雲泥の差と言っていいくらいの違いがありました。

普段、アルファードに乗っているので、乗り心地に関してはかなり神経質な方でしたが、キャストアクティバの乗り心地は軽自動車として十分だと思います。
というか、十分です(笑)

ハスラーの方は、段差の突き上げ感はかなり激しく、決して乗り心地が良いとは言えるものではありませんでした。

ハスラーだけを乗っていたらこんなものかなぁと思うのですが、アクティバと乗り比べると全く違ったので、この違いは大きかったです。

我が家は小さな子供がいるので、特に乗り心地に関しては気にしているので、車購入にあたってはかなり重要なポイントとなります。

あとは、やっぱりデザインですね~
ハスラーはハスラーの良さがありますが、キャストアクティバの方がスタイリッシュでかわいらしいのが気に入っています。

ということで、何だかんだでやっぱりキャストアクティバですね^^

キャスト・アクティバ Gターボ

他にも自動車のブログがたくさんあります。是非チェックしてくださいね♪
にほんブログ村 車ブログ ダイハツへ にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ にほんブログ村 車ブログ 車 洗車・コーティングへ

関連記事

  1. 30系アルファードS”Aパッケージ”

    その他

    30系アルファード後期の全貌が判明!もはやフルモデルチェンジ並みの変更

    普段、アルファードのことは別のブログに書いているのですが、そのブログの…

  2. スズキ・ハスラー

    ハスラー

    キャスト(アクティバ)の前はハスラーが有力候補

    キャストは2015年の9月に新型車としてダイハツから発売されましたが、…

  3. キャスト・アクティバ Gターボ

    その他

    ショック(泣)シート生地ほつれ・・・

    今日、子供を保育園に送ってから、愛車のキャストアクティバに乗ろうとして…

  4. トヨタ・ピクシスジョイ

    他車との比較

    ダイハツ・キャストをトヨタがOEM供給でピクシスジョイとして発売

    以前からトヨタはダイハツからのOEM供給車として、軽自動車をピクシスシ…

  5. キャスト・アクティバ Gターボ

    その他

    初めての軽自動車税納付、H28年度キャストアクティバは8,100円

    今日はキャストの軽自動車税を納めてきました。軽自動車の自動車税を納…

  6. キャスト・アクティバ Gターボ

    インプレッション

    キャストアクティバの後席居住性について

    キャストは基本的に毎日運転するので、ママ自身が助手席や後席に乗ることは…

コメント

    • わんママ
    • 2016年 9月 02日

    こんばんは。お久しぶりでした。いつも更新楽しく拝見させてもらっています。パールホワイトのキャストアクティバの隣に
    、パールホワイトのハスラーを停めるなんて、挑戦以外の何物でもないですよ(笑)。全然違うんですがこの間、私の黒のキャストアクティバの隣にパールホワイトのキャストスタイルが停められてて癒されました( ´艸`)。そして、最近私の駐車場の隣の隣にキャストスポーツが…。イカツイ車の左右にキャストアクティバとキャストスポーツ。イカツイ車も可愛らしく見えてきます♪。

    私もN-BOX、キャスト、ハスラーの順に試乗考えていたんですが、ハスラーを試乗することなくキャストアクティバに決めちゃいました。まぁ私の場合は、そこから距離の短い中古車探しに奔走したんですが…。キャストアクティバの何に決定打があったのか今考えてみたら、ドア開閉時の軽らしくない重厚感ある音、室内の静粛性と軽らしくない乗り心地、内装がちょっと高級感アリ。ハスラーの内装は遊び心があるのかもしれないけど、言葉を換えればおもちゃっぽいような…。でも一番は箱型じゃなく丸みを帯びたスタイリングが気に入りました(CMに出ている山崎賢人もイイ)。中古だったけど、キビキビしているし可愛らしいし、やっぱりキャストアクティバにして良かった♪ 長々とスミマセン。また来まーす

  1. キャスト ママ
    • キャスト ママ
    • 2016年 9月 08日

    わんママさん、コメントありがとうございますm(_ _)m
    かなり不定期な更新にもかかわらず、ご訪問下さりありがとうございます!
    同じキャストシリーズが駐車場の近くでとまっているなんてステキですね^^

    キャストは確かにドア開閉時の音が「バンッ!」じゃなくて「ドンッ!」と重厚感ありますよね。
    キャストを試乗した時にも感じましたが、実際に乗って半年経った今でも感じます。
    キャストの良さはわんママさんがおっしゃられること、全てが同感です。
    静粛性、乗り心地、内装、スタイリング、走り・・・やっぱりいいですね、キャストアクティバ^^
    これからもアクティバでステキなカーライフを楽しみましょう!

  1. この記事へのトラックバックはありません。

愛車を少しでも高く売るには、車の買取一括査定情報局で情報収集することをおすすめします。

最近の記事

  1. 30系アルファードS”Aパッケージ”
  2. ダイハツ・キャスト・フロントウィンドウ
  3. キャスト・アクティバ・Gターボ
  4. キャスト リコール実施のお願い
  5. キャストアクティバ Gターボ
  6. 洗車前のキャスト・斜め後ろから
  7. キャスト・オイル交換2回目
  8. トヨタ・CH-R・G・見積書
  9. トヨタ・CH-R・ミニカー
  10. トヨタ・CH-R・G-T・運転席

カレンダー

2019年10月
« 10月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
  1. ダイハツ・キャスト カタログ

    購入に至るまで

    キャスト アクティバ契約!
  2. ダイハツ・キャスト スマートアシストⅡ

    安全装備

    キャストの安全装備「スマートアシストⅡ」について(その2)
  3. キャスト・アクティバ Gターボ 8インチメモリーナビ

    インプレッション

    8インチメモリーナビの使い勝手について(その1)
  4. キャスト・アクティバ 内装

    インプレッション

    前席の収納スペースは必要最低限だけど満足
  5. キャストで峠道

    インプレッション

    雨天、峠道での走行フィールと燃費
PAGE TOP