キャスト・アクティバ メーター

燃費

キャストアクティバで中長距離走行、燃費も大幅アップ!

先日、仕事で片道約一時間半ほど、走行距離は往復140kmと中長距離走行をしなければいけなくなり、キャストアクティバで走ってきました。

いつもは主に子供の保育所送迎か、近所に買い物にしか出番のないキャストアクティバですが、今回は久々の中長距離走行。

そして、またまた高速道路を走る機会もありました。

前回のたった2区間だけの短時間、短距離高速走行ではなく、今回は片道約20分くらいは高速走行したので、改めて高速走行での印象も少し変わったように感じます。

前回は2区間だけだったので、かなり身構えて走っていたところもあって、ちょっと厳しい目のインプレッションでした。

今回は燃費レポートも兼ねて、改めて高速走行のインプレッションをしたいと思います。

エアコン利用も減り中距離走行で燃費アップ

9月も半ばにさしかかり、ようやく日中の日射しがマシになってきましたね。

これまで朝も夕方も街中走行ならエアコンガンガンかけまくっていましたが、エアコンの風量も随分少な目で快適に車内で過ごせるようになってきて嬉しいママです。

先日、往復140km程の中長距離をキャストアクティバで走り、久しぶりに快適なクルージングをさせてもらいました^^

今回もママ一人での乗車で、気候も良く、エアコンは24度設定で風量1を保っていました。

すると、最近、燃費計では見たことのない20超えが、出発してから15分程で出てきたのでビックリ!

我が家は主に保育所送迎に使っているので、1回の走行距離は7kmくらいで約15分。
そこに夏場のエアコンガンガン使用で、夏場の燃費は良くて15km/Lぐらいだったですね。
夏場は17km/Lもいけばすごいなーって感じでした。

なので、いきなり20km/Lを軽く超えてきて、さらには20km/Lどころか25km/Lをも超えてきたので、テンションが上がりましたね^^
キャスト・アクティバ メーター

そして、さらにその10分後くらいには27.5km/Lになり、ますます嬉しくなりました。
キャスト・アクティバ メーター

そして、さらにその5分後、28km/Lにまで到達し、テンションMAX~=3で高速に乗りました。
キャスト・アクティバ メーター

スポンサーリンク

高速道路での合流はやっぱり余裕^^

今回、高速道路で合流する際、結構交通量が多く、合流しにくい状況だったんですが、それでも我が家のキャストアクティバGターボは合流時に一気に加速して、車と車の間にスルーっと入り込み、ご迷惑をおかけすることなく?合流させてもらいました。

またまたDアシストパワーボタンを使わないまま、今回も高速走行は終わってしまい、一体いつこのDアシストボタンを使ったらいいのか・・・と、せっかく付いている装備がもったいない気分になるという贅沢な悩みです^^;

キャスト・アクティバ Gターボ ステアリングスイッチ

キャスト・アクティバ Gターボ ステアリングスイッチ

ただ、やっぱり高速走行となるとガクっと燃費が落ちますねー。
軽自動車で高速走行を長く続けると、燃費は気にしていられませんね。

高速走行は前席の乗り心地はほぼ問題なし

今回も高速走行はママ一人での乗車でしたが、約20分程走ってみて、多少の突き上げ感はあるものの、決して耐えれない乗り心地ではなく、運転席では特に疲れは感じませんでした。

それよりも軽快にスルスル走ってくれて、走りに不満がほとんどないというのが、疲れも軽減させてくれているのかもしれませんね。

ただ、これが後席となると、恐らく疲労度はかなり変わってくるかと思います。

細かな振動をひらって、体がその振動を無意識に感じながら蓄積される疲れは結構なものがあるので、やはり家族で高速道路を走って遠出するような時には、キャストアクティバではちょっとキツイかなぁと思います。

小さな子供がいる我が家は、やはり子供のことを考えると遠出は・・・できなくはないですが、やはり避けたいなぁというのが正直なところです。

往復140kmでの燃費は22.4km/L

結局、往復140km走って、家に到着した時の燃費は最終22.4km/Lでした。

キャスト・アクティバ メーター

まずまずの燃費だったのではないかと思います。

高速走行がなかったら、きっと24km/Lはいってたかな~

これだけの走りをしてくれて、乗り心地も軽自動車としては十分、軽快にあちこち乗れるキャストアクティバGターボは我が家のお気に入りです^^

キャスト・アクティバ Gターボ

キャスト・アクティバ Gターボ

他にも自動車のブログがたくさんあります。是非チェックしてくださいね♪
にほんブログ村 車ブログ ダイハツへ にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ にほんブログ村 車ブログ 車 洗車・コーティングへ

関連記事

  1. キャスト・アクティバ Gターボ エアコン

    インプレッション

    アイドリングストップ中も意外と冷房がきいている

    ここ数日、5月とは思えない夏日が続いていますね。これまで、車の…

  2. キャスト・アクティバ Gターボ

    インプレッション

    アクティバGターボ、久しぶりの中距離走行で燃費アップ!

    中距離走行で平均燃費は24km/L先日、隣の市まで用事があり、…

  3. キャストと桜

    インプレッション

    キャスト・アクティバで近所をぶらぶらと

    昨日の日曜日は、家族で花見をした後、近所をぶらぶらとキャストで走り回り…

  4. キャスト・アクティバ メーター

    燃費

    真夏の燃費はガタ落ちだけど・・・

    まだまだ残暑厳しく、真夏日が続いていますね。毎年、夏は暑いのですが…

  5. スズキ・燃費不正問題

    燃費

    スズキも燃費不正!ダイハツキャストは大丈夫か!?

    とても残念でショッキングなニュースが昨日流れてきました。三菱自…

  6. キャスト・アクティバ 燃費計

    燃費

    街中走行での燃費は18~19km/Lとまずまず

    街中走行のみでの燃費納車すぐの走行はちょうど用事もあっての中距…

コメント

    • ましゅまろ
    • 2016年 9月 25日

    初めまして!突然のコメント失礼します。
    今回、ママさんとパパさんにご相談がありましてコメントをさせていただきます!

    来年の4月から看護師として就職します。その際に姉からマツダのAZワゴンをもらうのですが、私はあまりワゴンタイプが好きではなく、また来年の6月に車検も控えていて思い切って車検前に新車購入をしようかと思いました。
    そこで惹かれたのがダイハツ キャスト アクティバでした!
    しかもママさんとパパさんの購入記をみているとさらに欲しくなる一方!!
    そこで私がお二人にご相談したいのが…
    ・就職したての20歳前半が150万近くの新車は可笑しくないのか(周りから中古を買えといわれて)
    ・ターボを搭載すべきかどうか(普段は平坦道を走ることがかなり多くなります)
    ・値引き交渉は大変だったのか(下世話ですみません…)

    お時間があるときで大丈夫ですので、是非教えていただければ嬉しいです!!
    長文すみません…よろしくお願いします!

  1. キャスト パパ
    • キャスト パパ
    • 2016年 9月 25日

    ましゅまろ様、コメントありがとうございます♪
    就職おめでとうございます!
    キャスト・アクティバを検討されているのですね。とてもいいクルマですよ。自信をもっておすすめできます。
    ご質問の件ですが、20歳前半のお若い方でも新車がおかしいとは思いませんよ。むしろ中途半端に中古車を買うよりも、新車を購入して大事に長く乗る方が経済的かもしれませんし、新車から乗れば愛着も湧きます。
    ターボ車にした場合のデメリットとしては、価格が10万円程度上がるのと、燃費が若干NA車よりも悪くなります。燃費については、大きな差にはならないと思います。あと減税額が若干違ってくるのもありますが、それについても大した差ではないはずです。
    一方でメリットは、低回転から大きなトルクがあって非常に運転しやすいです。上り坂では特にそう感じますが、平坦なところでもやはりターボ車のトルクによるドライバビリティは10万円の価格差以上の価値があると個人的には感じています。一度同じ試乗ルートでNAとターボ車を乗り比べてみてください。きっとターボ車が気に入るはずですが、そこは個人の主観による部分もあるので、しっかりと比較されたほうがよいです。
    値引き額については、私たちの場合は10万円でした。しかしながら今ならもう少し値引きも拡大しているかもしれません。ただし、ダイハツは軽自動車をメインに販売していることもあり、値引きはあまり期待しないほうがよいです。交渉術としては、スズキ・ハスラーとホンダ・NBOXと迷っていると伝えて商談するとよいです。
    あと、もしキャスト・アクティバにされる場合は、特別仕様車のプライム・コレクションというのがおススメですよ。私が後悔しているのはシートの生地で、標準のファブリックは擦れて劣化が目立ちます。もちろん、合皮の耐久性がどうかはわかりませんが、見た目はすごくよいみたいです。この記事も是非参考にしてください。

  2. キャスト パパ
    • キャスト パパ
    • 2016年 9月 25日

    追伸ですが、もしクルマの運転がお好きなようでしたら、キャスト・スポーツも検討された良いと思います。足回りが若干硬くなるようですが、ステアリングがMomo製になって握りやすくなり、パドルシフトも付いていて面白いと思います。

  3. キャスト ママ
    • キャスト ママ
    • 2016年 9月 28日

    ましゅまろさん、コメントご質問ありがとうございますm(_ _)m
    ママの方です。
    就職も決まられて、車の購入を検討されていらっしゃるとのこと、楽しみですね^^
    ご質問頂いた件ですが、ママもおおよそパパと同意見です。
    あえて付け加えるなら・・・

    ○新車はもちろんいいですが、「新古車」という中古車ではないけど、ディーラーが一旦登録して中古車として販売している新車に近い中古車=「新古車」というのもあります。新古車だと新車ほどの値段はしないけど、新車に近い車が少しお得に購入できる、というのもアリかなと思います。
    ただ、キャストは発売されてまだ1年程なので、現在中古車で販売されているものでも、まだ新しいものがほとんどだと思うので、それほど程度は悪くはないと思いますが・・・

    ○ターボはやはりおすすめですが、ノンターボでも恐らくよく走るとは思います。でもターボはやっぱりおすすめです^^

    ○値引き交渉は・・・正直大変です(苦笑)大変というのは、最大限の値引きを引き出そうとするのが大変という意味です。お店の人が提示してくる値引きですんなりOKならそれで済む話なのですが、高い買い物ですからやっぱり少しでも安く買いたい・・・と思うのは当然ですよね。そうなると交渉術というもの必要になってきます。パパのアドバイスにもありますが、キャスト以外に他の車も検討していて迷っている・・・という風にもったいぶって交渉することは大事です。そうするとお店の人も他の車を買われると困るので、値引き額を頑張ってもらえる可能性は高まります^^できれば家族の方かどなたかと一緒に付いて行ってもらった方が安心かなとも思います。

    こんなアドバイスで参考になりますかどうか・・・すいませんm(_ _)m
    初めての車、ワクワクしますね^^
    キャストアクティバはママも本当に気に入っていて大好きな車です♪
    もし新車で買われるのでしたら、ぜひ特別仕様車をおススメします!かなりお得な装備になっているので、ママもできることなら今から特別仕様車に買い換えたいくらいです^^;

    • ましゅまろ
    • 2016年 9月 30日

    ママさん、パパさんご丁寧な返答ありがとうございます!
    お返事返すの遅くなってすみません
    ママさんの言葉にますますキャストが欲しくなる一方です!
    20代前半でのローンがおかしくなく、むしろ良い選択であることをきけてホッとしてます。キャストを新車で買うことがまだまだ先ですがウキウキしています(笑)
    ターボ車のことではやはりまだ考えている途中です。母が走る車に乗っているためそれで育った私は力のある車にすごく憧れている反面、自分で買う。となるとやはり値段が気になるところ…やはりそこはママさんが仰るように試乗して体全体で感じたいと思います!
    値引きはやはり難しいところですね(笑) キャストのライバル車がハスラーだと書いてあったのでママさんの言う通り交渉で活用させて頂きます!
    プライム・コレクションの標準装備と内装はいつみても購買意欲が掻き立てられます(笑)せっかく新車で買う車ですから特別こだわっていきたいと思います。
    キャスト・スポーツも憧れてはいるのですがやはり値段の関係上手が出し切れないところです(汗)
    ですが、パパさんとママさんのわかりやすい説明のお陰ですごく車のことがわかるようになって街中で車を見るのが楽しくなりました!質問に丁寧な返答本当にありがとうございます^^

  4. キャスト ママ
    • キャスト ママ
    • 2016年 10月 01日

    ママです^^
    ましゅまろさん、こちらの方こそご質問頂きありがとうございました。
    ましゅまろさんのコメントを見て、自分が社会人になって初めて車を買った時のことを思い出しました。
    私は軽自動車ではなく普通車に乗りたかったので新車では買えませんでしたが、中古車でも100万円のローンを組んで必死に返して・・・
    って感じでしたかね(苦笑)
    ましゅまろさんのお母様が走る車!?乗っていらっしゃるということは・・・絶対ターボ車にした方がいいですね^^
    ノンターボ車と10万だけの差(その10万も大きいのですが^^;)なので、20万も30万も変わるならおすすめできませんが、10万ならママはターボにした方がいいと思います。後から付けたくても付けれませんからね。
    新車で買う時は購入時にしか付けることができない「メーカーオプション」というのがあるので、よくお店の人に聞いて確認した方が良いです。買った後からでも付けれる「ディーラーオプション」は、後から付けたくなれば付けれますが、後からターボにしたいとかメーカーオプションを付けたい、なんてことはできませんので、よーくお考えになって決めて下さいね^^
    ママも楽しみにしています~(ってママは関係ないですがすいません^^;)

    • ましゅまろ
    • 2016年 10月 01日

    ママさんとの会話が楽しくなってます(笑)
    私もゆくゆくは普通車に!が目標なのですが就職先が街中で道も狭いため今回はキャストを選んでみました!
    母的にはターボ車もいいけど街中だしね〜みたいな感じです(笑)
    ママさんの言う通りメーカーオプションやディーラーオプションは後々つけれてもターボはつけられないところを考えると10万はやっぱり安いのかな、と思えますね!よく考えたいと思います。
    早くママさんとキャスト仲間になりたいです^^ありがとうございます^^

  5. キャスト パパ
    • キャスト パパ
    • 2016年 10月 03日

    ターボ車のメリットとして書き忘れましたが、NA車に比べて約1.5倍の最大トルクが低回転域で発生するため、常に低回転で走行でき、その結果として静粛性が高くなるという点もあります。
    もちろん、私たちはターボ車とNA車両方を乗り比べていますので、NA車でも静粛性がないというわけではありません。あくまでもターボ車のほうが比較的静かだということです。
    キャスト・スポーツに関して注意点としては、サスペンションがかなり固められているようなので、もし後席に小さなお子様を乗せたりする機会がある場合は、問題がないかどうか後席に乗って確認する必要があるかもしれません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

愛車を少しでも高く売るには、車の買取一括査定情報局で情報収集することをおすすめします。

最近の記事

  1. 30系アルファードS”Aパッケージ”
  2. ダイハツ・キャスト・フロントウィンドウ
  3. キャスト・アクティバ・Gターボ
  4. キャスト リコール実施のお願い
  5. キャストアクティバ Gターボ
  6. 洗車前のキャスト・斜め後ろから
  7. キャスト・オイル交換2回目
  8. トヨタ・CH-R・G・見積書
  9. トヨタ・CH-R・ミニカー
  10. トヨタ・CH-R・G-T・運転席

カレンダー

2019年7月
« 10月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
  1. キャスト・アクティバ Gターボ

    インプレッション

    キャストアクティバGターボの残念な点(その2)
  2. キャスト・アクティバGターボ 洗車

    メンテナンス

    キャストアクティバをようやく洗車
  3. キャスト・アクティバ Gターボ

    インプレッション

    キャストアクティバGターボの良い点(その3)
  4. キャスト・アクティバ 後席リクライニングレバー

    インプレッション

    ラッゲジスペース、後席の収納はほとんどないけど普段使いには問題なし
  5. キャスト・スポーツ

    試乗

    キャストスポーツの走りはアクティバとは別モノ
PAGE TOP